日記とレポートがまだごちゃごちゃな状態です
日記には自由にコメントしていただきたいのですが
レポートには、補足情報などを書いていただけると とても助かります。
現在、友達と共用ブログやっておりました
こっちも寄ってもらえると嬉しいな~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石弓使いとは
弓使いとは
yumitoha.jpg

 ヘネシスにて転職
 ”弓”と”石弓(弩)”を扱う職業です
 弓は日本人として馴染み深いものでしょうけれど
 石弓ってしっくりきますか?クロスボウ、ボウガンのことです
 命中率はどの職業をとってもトップですが
 HPが少ないのが欠点
 狩場1ではたくさん見かける割に
 カニング、ルディブリアムとレベルごとの溜まり場を通過するごとに
 その数の減少が見て取れることから、脱落者が多いようです
 

弓と石弓

待機・・
yumitaiki.jpgdotaiki.jpg

構え・・
yumikamae.jpgdokamae.jpg

射撃!
yumigeki.jpgdogeki.jpg

”弓”と”石弓”
多くのゲームでは武器の種別はなされても職業的に分別されること、ほとんどありません
このゲームでは珍しく弓か石弓かの選択で職業の分岐があり
イメージ的に似通っていることは否めませんが、方向性に大差が付きます
各々の職位はこんな感じ
            弓
       →ハンター    →レンジャーボウマスター
弓使い<分岐
       →クロスボウマンスナイパークロスボウマスター
           石弓



 弓と石弓の違いとしてまず発射の機動性です
 弓は発動は素早く、攻撃後に隙があり
 石弓は発動は遅くとも、攻撃後の隙がないと言われますが、
 これは残念ながら潔く、体感的に弓のほうが速いと断定できてしまい
 よって遠距離攻撃としては弓のほうが性能は上のようです
 しかし、機動性が低い代わり、石弓は攻撃力が高めに設定されています
 またスキルの攻撃性は全職業から見ても抜群
 弓と石弓のスキルの相違を追ってみていくと、まず2次の時点での攻撃スキル
 弓のボムアローと石弓のアイアンアロー
 ボムアローは微量のダメージと複数の敵を確立でスタンさせる便利な技
 それに対してのアイアンアローは複数体攻撃スキル
 スタンで安全に射止める弓を尻目に、こちらは単調に攻撃あるのみ
 石弓の2次がマゾ期とみおろされる理由は正にこれです
 と言えど、アイアンアローの万能性は知る人ぞ知る・・
 しかし、三次で石弓はめきめきと頭角を現します
 弓のファイアショットと石弓のアイスショット
 この対比的な二つですが、機能性で大きな違いが・・
 ファイアショットはシンプルな属性攻撃ですが
 アイスショットは凍結の追加効果が付加
 この時点で弓と石弓の狩りのスタイルに違いができてきます
 弓は俊敏性を活かした狩りに走り
 石弓は凍結依存の安全な狩りに走ります
 同一の技や用途の似た技を持っていながら
 先天的な機動性、スキルの方向性でこんなにも大差が開きます

石弓について
 さきほど説明した通り、この職業の売りは攻撃力
 併せて、アイスショットの100%の凍結
 これにより、一人でも、多少の背伸び狩りの余裕ができます
 そして狩りのスタイルですが
 氷にすべてを委ねた固定的狩りばかりという訳でもなく
 むしろアイアンアローで複数の敵に一斉攻撃をかけられるため
 弓とはまた違った意味でのスピードが開花
 3次のアローイラプションでは
 かなり広範囲(近距離も含めて)の敵を攻撃することもでき
 全体的な評価としては
 オールマイティに狩りこなすことができます
 こんな利点がありながらも、投げには人気で劣り、
 その人気の微妙さがプラスに現れるのが書の相場
 フリーマーケットでは容易に手が届く値段で置かれています
 とはいっても、そこまで人気がないというのは
 人気が落ちる何かがあるのか、それとも
 それだけ人を惹く魅力がないのか
 どちらにせよ、どの職業でも言えることでしょうけれど
 生半可な気持ちではクロスボウマスターにはなれないでしょう
 僕もまだなってないしね

8122.jpg
アイスショットはグループ狩りでも便利この上なく
攻撃力抜群のナイトと組めば負けるものはない!


7141.jpg
狩り場の地形を生かしたカジュアルな狩り方
狩りのバリエーションの多さは計り知れない!


7311.jpg
しかしHPの低さから、ボスバトルででしゃばれない悲しさ・・


まとめ
 メリット
 ・攻撃力の高さ
 ・狩場を選ばない豊富な攻撃スキル 
  →アイアンアロー(直線高威力)
  →アイスショット(凍結)
  →アローイラプション(広範囲)
 ・職業で卓越した魅力的補助スキル
  →パペット(身代わり)
  →モータルブロー(0距離即死効果)
 ・関連商品の安価さ
 ・競うことのない安心感
 
 デメリット
 ・投げに負ける機動力、攻撃力
 ・そもそも並ばない関連商品
 ・グループに誘われない孤立感
   
デメリットの解消としては   
 機動性の悪さは仕様なので仕方ありません
 投げと比べてしまうとテクニックの向上でも超えられない壁は明白ですね
 火力は仕方ないというよりも、攻撃の使い勝手の広さで逸してます
 書は書店を探すこと、探すこと
 強化装備は先輩方が投売りしている場面に出くわせばまとめ買いもできます
 グループに誘われない現状はありますが
 誘う誘われるもなしに、安定した狩り友達がいればなんら問題はありません
 
 カバーし切れてない点も多々ありますが
 悪い職業ではないということがわかってもらえれば光栄です

isiyujmi1.jpg

isiyumi2.jpg
もともと顔を隠すような構えだけど
武器は高レベルなものになるほど派手、
もはや顔を見せるつもりはないのだろうか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり石弓さいこーー

2008/10/27 (月) 21:24:03 | URL | 石弓LOVE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぺろさんのあしあと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。