日記とレポートがまだごちゃごちゃな状態です
日記には自由にコメントしていただきたいのですが
レポートには、補足情報などを書いていただけると とても助かります。
現在、友達と共用ブログやっておりました
こっちも寄ってもらえると嬉しいな~
スポンサーサイト
反り返るくらいくだらない記事ですが、あしからず
どうもこんにちわ!
またまた空きましたね、期間が
わだかまりなんて、なんのその!
今日も前向きに更新だ!

本日はテーマがあります
「どんな四次を想像しました?」
僕は割りとメイプル暦が長く
4次など頭になく、3次が君臨していたあの頃
名前のみ公表された4次職業はあのまま実装されることなどないと思っていました
4次が噂され、いろいろな情報が流れるようになった頃
ネットで情報を回収しては、ギルドをガヤつかせていました
今考えると、かなり斬新な情報が飛び交ってたよね・・
うんうん、そして今やんわりと4次が定着したころですが
当時夢見た4次が頭を離れません

僕は、というか当時は3次で十分”強い”と考えていられたため
攻撃スキルというよりかは、補助や移動など
職業の可能性を広げ、狩りの幅を広げるような4次
勝手ながらにそう思い込んでいました

腐れ妄想狂が思い描いた石弓の行方をぶちまけていきます
ネーミングは適当なんですが・・

その名もドレインアロー
HP・MPドレインなんてのが欲しかったです
実は我々弓使い、MPの消耗が激しいんですよね
HPだって常に満タンを保っておきたいものです
セコ過ぎるようで、吸収力や攻撃力によってはたちまち落ちぶれスキルに・・!
そのあたりの塩梅は韓国人に任せていました
結局実装されなかったけどね

その名もパワーアップいただきアロー
そして敵のパワーアップ効果を奪っちゃうスキル
モンスターの使うパワーアップ魔法ってかなり高性能ですよね
バグ等を狩っていると身にしみて感じます
そしてなにより物理・魔法のダメージ1化効果
HP少なくて自信を失っていた我々も立ち上がれるわけです!
セコ過ぎるようで、効果を得るまでの手続きが面倒なスキルでもありました
このスキルが実装されるに当たって、補助スキルを使うモンスターが増えることでしょう
結局実施されなかったけどね

上記で紹介しました二つのスキル
両者ともに弓使いっぽくないけど
なんかこう、矢からガブッて、できないことはない!

その名もヤドリギアロー
モンスターに突き刺さり、じわじわとモンスターのHPを削り
そして自分が回復していくという
まさにヤドリギのタネ攻撃!こういうの大好きだ!
あわよくばMPもいただいちゃおう
このスキルのある狩りでは、糧となるモンスターが常におり
軽い狩場なら薬を持たずに狩れるという、まさに黒字!


その名も死ねアロー
これを使うと攻撃スキルに一定確立で即死効果がつくのだ!
即死効果を使えるのは我々のみ、4次でこそもっと活用すべきです
ただこんなのあったら、狩りのリズム狂いまくりですね


その名もイーグルストーム
ゴールデンイーグルに近距離モンスターの吹き飛ばしという役割を与えるスキル
ダメージは0でターゲットもとらない、こんなんが理想

その名もイーグルドリル
ゴールデンイーグルの攻撃を複数体に変え、威力も大幅に上げちゃうスキル
もちろんスタン効果はご健在

そしてある程度ゴールデンイーグルに知能が備わります
AIに満たぬプログラムですが
主にターゲットを定めていない、ふらつきモンスターはストームで吹き飛ばし
主をターゲットとする攻撃モンスターにはドリルで攻撃

なんか便利すぎだよね


その名もパペットテレポート
僕は幾度となく見ました、役目を果たし申し訳なさそうに時間切れまで突っ立ってるあいつを
そう、4次ではパペットの有効活用の術が生まれるのだ!
パペットと自分の位置を入れ替える、なんて便利なんだ・・
安置への非難、ボスの攻撃避け、狩場の巡りなどなど
ただ、この使い方では低位置に召喚しておく必要があるため
今までどおり使っていては、その恩恵も乏しいものです

その名も穴を掘る
投げの人たちにはフラッシュジャンプなる二段階ジャンプが与えられております
しかし我々には手段がない!敵を吹き飛ばすつったって限界があります!
とてもジャンプなんて向いてなさそうなので、我々は地中に逃げることにしました
地面に潜って、そう、お得意アローイラプション
じゃぁアローレインの弓使いはどうしろかって?
空にでも溶け込んでいろ!

なんかチートみたいだけど、そうではなく
攻撃速度、移動速度が低下したり、息苦しくてHP消費したり
そういう欠点もいくつかあるはずだ!

多分言うほどつかえない

その名もバックダッシュ
そう、我々は逃げながら攻撃するという戦況においてかなり不利である
そこでそんな悩みを解決する移動スキルだ!
なんと後ろ走りができ、逃げなが攻撃ができるのだ!
どういう仕組みか分からないけれど
あの二等身キャラに体をねじるようなことは不可能だと思うので
後ろにすべる感じかな、攻撃一回分くらいの距離がちょうどいい


その名もオアシスメーカー
そう、狩場にオアシスを作ってしまうのだ!
その一体では一定時間毎にHPが回復できます
グループキャラも使えるなんかしたら、結構ちやほやされること請け合い

その名も安置メーカー
なんと人口で安置がつくれるのだ
多分、欲しいところに作れずにもどかしいスキルになるだろう
グループキャラも使えるなんかしたら
きっとヘネタクやその他もろもろの上空は弓使いの安置で埋め尽くされたことだろう

その名もモンスターショット
近距離で矢を打った場合
これまではモータル、若しくは殴りが割り込みましたが
もういっそのこと、モンスターを矢として発射してしまいます
モンスターをPKBの倍ほど吹き飛ばし、接触したモンスターにもダメージ
おいしいですが、モータルの立場は如何に


なーんて、期待もありましたが
現状に不満があるわけではありません
石弓に限っては主力ストレイフは健在で
鳥を引き連れたり、切り札仕込んでみたり
ピオジングの場所を選ぶあのひねくれた性質も好きです
そして頂いたコメントより
>石弓は今後のパッチで更に強化されるそうですよ
>ピオシングの溜め1秒とかスナイプの待機5秒などなど・・・
うれしい限りです
たった1秒の溜めであの全職業を超越した攻撃力
そして5秒に1回オーバーキルがだせる、美しい!
ついでに俺のスキルも一つや二つくんでくれー


馬鹿らしいものの中に、割とあってもいいかもーってスキルだってあるでしょう
みなさんも面白いオリジナル4次スキルがあるはずです!
kurikku.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ぺろさんのあしあと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
