日記とレポートがまだごちゃごちゃな状態です
日記には自由にコメントしていただきたいのですが
レポートには、補足情報などを書いていただけると とても助かります。
現在、友達と共用ブログやっておりました
こっちも寄ってもらえると嬉しいな~
腕足6本のお前らは虫か!
今日は地獄の応援練習でした
ですが先輩方が語っていたほどつらいものではありませんでした
というより、去年とはいらっしゃった方は違うため
この人のやり方では、たしかにつらかったですが
やさしく、教え方も上手な方でした
ですが、一日だったんでね、並みの運動部という感じですか
にしても早稲田の応援というのはレベルが高い
応援部というのがあるんですね、やはり
うちのように応援委員会といってほとんどジャンケンで負けた人が集まるトコとは比べ物になりません
もちろん僕もジャンケン負けみたいなもんです
まずキレが違うし
コンバット(低姿勢で腕振りまくるやつ)とか牙突みたいなポーズでした
それを練習させられたわけですから
もう今日は体中ガチガチですがな
明日は検定なんすけど・・
それはこれから復習しなおすつもりです

というわけで
今日はなんとまぁ、経験値が2倍
サクチケで4倍キャンペーンがありましたよ
昨日と同じく、ふーさんと狩る約束をしていましたので
とりあえずケンタウロスの領域で空き探し・・
ですが既に経験値が90%超えていたため

6301.jpg

まぁもちろん想定の範囲内
これで99です、いやっはー!
100まで1だNE!
なかなかこないのですこし心配しましたが
無事20分前にふーさん到着!
そして少しここで慣らして体を温めたところで
4倍タイムスターット!!!
6302.jpg

うおおおおおお!
アイスショットにヒールアタック!
石弓とプリのナイスコンビネーション
6303.jpg

うおおおお
あれ・・・
本来ケンタウロスの領域という話でしたが
一時間前で、すでに全ch取られていました
 ・ころしてでもうばいとる
 ・ゆずってくれたのむ!
・ かんけいないね

まぁ、もちろん放置しているトコロがあり
ケンタを誘導して殺してでも奪い取ることもできました
そもそもちゃっかり狩ってしまってもOKでした、放置に権利はないのでね
ですがさすがに非道かなと思いまして
そして譲ってもらうってのも
みな4倍のためにもっと前からキープしているんで
譲ってくれる人はいないでしょう、絶対
なので、くやしながらもあきらめました
フレイムタイラントはアイスソードじゃないといけないけど
4倍は別にケンタじゃなくたっておいしいもんね!
というわけで、そのお隣の火と闇の戦場に訪れたわけです
いや、これは大正解でした
実際ケンタウロスの領域よりも沸きがよいため
こちらのほうがうまいんではないか?と彼も気づいたはずです

6304.jpg

その半分を占める、バーケンだって
結局たった7だけのレイですが、攻撃はできるようでして
協力というものが見られました

そして結果でしたが
僕は4倍タイムとその前後を含め
60%かせいでしまいました・・
ふーさんのヒールで回復を気にせず攻撃ができるため心強いのと
ホリシンによる増加分、だいたい500程度です
バーケンの経験値は4倍プラス500で8500ですね
なのでびっくりうまかったです
そしてふーさんは、実は僕よりも高い効率をたたき出したそうで
70%以上も稼いだみたいです
もちろん途中でレベルアップしましたよ
わずかしか吸えませんが、それを伸ばすだけ伸ばしたため
2,5kは吸えたんでしょうか、一匹ごとに
レベルが84だったということで、そりゃぁ大きいですね
お互い効率がよすぎです
今まで常にソロだったのがとても悔しい・・
これからはふーさんと狩ることにします
そしてもちろん長尾さんも・・
今日くると計算にいれてたんですがこなかったですね
明日こそは来ていただければ、もっと高い効率をたたき出せるのではないでしょうか・・
まぁこれからはもっとPT狩りをする、ということです

☆イベ計
くろぴの下町賛成は思わぬものでしたが
おそらく、フーガーが氷弱点ということを知ってしまったから
そしてフーガーの穴場を見つけてしまったからでしょうか
個人的には下町よりも
武陵がいいですね
武陵の猫仙人、モモサル、パンダの三つの穴場
そのMAPの特徴をあわせて、霧桃岩(むとうがん)と呼んでいますが
そこでのPT狩りとかも調査したいんでね
それに下町には電子看板が出来てしまい
自分の中ではかなり評価落ちました
あれどかしてください・・

☆コメ返
↑ということさ
どうよ、武陵
案山子は制限いれたいけど
パンダの一番上の段は雷でガリガリ安置狩りできると思うよ
PTで3つに割り振ったとしたらだけどね
案山子以外にも華があるってことを証明しましょ
めざせ100!めざせリプレ進出!
明日はついに来てしまいました
一日応援練習、しかも早稲田の団員がコーチに来てくれるという
かなーりありがたくない
まさに生き地獄・・
そんでその後も野球部の試合応援
それを通り越せば部活に専念できるんですけど・・
さらに日曜日はワープロ検定です
3種目あって今のところ
速度はへっちゃら、文書は大きなミスさえなければ平気
そして筆記がだいたい合格点プラス5はとれますが、本番どうでしょうか・・
土曜日に追い込みかけれないのがまたつらい・・


というわけで
もう測定していません
SDTに黒字測定というわけでやっていましたが
経験値の測定のほうがためになるでしょう
ちなみに結果として一番よかったのは
モモサルの経験値10%、利益500kですね
これからはリクエストがあり次第、時間かかわらず
測定へ向かう予定です
それでは何をしていたのかというと

6291.jpg

隠れた龍の墓2です
思いっきり赤字狩り~
とはいっても安置がきるので
チューチューアイス、50消費と易しいものでした
まぁ、MPはクソつかったけど
また、なぜかあまっていたAPで
ついにアイスショットのレベルが11
これからはアイスショットの凍結時間が2秒
3発攻撃できるようになりました、今までは2発ね
なのでアイスを0とすれば、狩りのスピードは1,5倍ですね
うっひゃー夢がひろがる
しかしながら一人で強くなってもあまり意味がないんですね
長尾さんとふーさんも引っ張っていかなければなりません
長尾さんはテスト週間だったということで
今週はINを控えていました
なのでこの土日は思いっきり狩るんではないかと思われます
また、ふーさんはカタツムリペースでちゃくちゃくとあがってきています
とはいっても会ってから5しかかわっていません
本来のプリなら、たやすくあがるはずなのに
どうもソロが多いらしいです
6292.jpg

というわけでデスマリオネットを二人で狩ることにしました
アイスで凍らし、レイフ、そして追加にヒールをやってもらいます
6293.jpg

ですが、こちらはソロとほとんど変わりません
ヒールアタックは氷を溶かしませんし
あちらはヒールで敵のHpを削っても、それはわずかなので
結局最低限しか吸えていません
ホリシンの追加分と、吸われる分が同じなようです
そしてあちらは1000くらい吸えるわけです
なんかとてもうまいらしいので
ヒールがかかり、経験値もかわらないこちらも
両者互いに都合がいいため
これからも狩ることにました
いやー、ソロより楽しいね
これがイエペペ
月水金は忙しいんでね
応援の練習で、だいたい終わったころには
部活は半分はいってますからね
うちの部活はノルマが決まっているので
それを果たさなければ帰れません・・
よって遅れた分、残ってやっていかなければならないんです
いやー、でもしかたないね、そういう部活だし
実際そのまま帰ってしまっては日曜日の検定が不安ですからね
それと昨日更新できなかった理由は
先週の雨の振り替えで応援練習はいったからです

ということで
今日も測定!というか
測定の時間しかないですよ
といってもPCができるのが8時ほどなので
INしてすぐスタートというわけにもいかず
しかも船のってオルビスにいく必要があったので
そこから塔を降りることになり
ギリギリで8時30分に到着
しかし、メイプル時計は7分も早く進んでいます
自分のPCの時計ではかったため
後半7分はSDTからはみでました
よって、メルについてはSDTの測定としては正確ではありませんな
ですが、そもそも黒字目当てでイエペペを訪れるわけもなく
ここは経験値の測定ということで
6271.jpg

予想としては10%・・そのくらいはいくでしょうと思っていました
しかし・・・今日はすぐ結果に移ります

6274.jpg

うーん
アイテムが二つドロップしたことで300kはいきました
薬の消費もなっかなかです
ですが経験値が4%・・
つまり一時間で8%
いや、狩りがヘタクソだということを認めましょう
それでもソロでは10%といったところでしょうか
おそらく原因はレベルでしょうね
今ではD子をかってもこれほどの結果になるでしょう
最近はD子をうまいと感じなくなったので
80代と90代では差が大きいということでしょうね
ですが、狩場としてはすばらしいです
すべての敵がジャンプでよけることができ
もちろんこの縦に分割された形こそ、PTの理想でしょう
さらにそのなかに安置要素もあります

6272.jpg

一番上の段ですけど
ここ完全安置でした
シルさんのおっしゃった取り合いになった場とはここでしょうね
ですがここはひとつ下の、これもまた小さい段があって
それとペアなため、安置とて移動がめんどくさそうです

6273.jpg

それと一番下の段にも安置要素はあります
これは弓使い限定かもしれませんが
下段のイエペペイエティを集め、パペットで縛り付ければ
したい放題です
正直一番上よりも、こちらのやり方のほうが好きです

というように、割とやさしいつくりですが
たしかに、シルさんがいっていたとおり
弓使いが蚊帳の外に置かれてしまう理由もわかります
まずジャンプ回避型の技ですが
避けながら攻撃のできる投げに対して
攻撃しながら避ける弓使い
ですが攻撃しながらといっても、合わせるのが都合よくいかないんですね
これはまず投げのほうが圧倒的に有利です
さらにスタン攻撃の弓はまだしも
氷攻撃の石弓には、厳しい環境となります
石弓の切り札が使えないのですから・・
そのほか、イエペペに限りませんがPTスキルがなかったなど
誘われない要素こそたんとあります・・
ここまでくると、そもそも狩る理由すら疑われてしまいます
個人的には、イエペペならウェンペペいくよ、という感じですね
実際ウェンペペのほうが黒く、効率も大きいです
やはり、氷にたよってばかりだとこうなるんです
ウェンペペなら誘ってね!

それと今日考え込んだことは
武陵がはやらない理由です
さっそく過疎っていますよね、もう練習場以外で人みません
今日のイエペペと比べると、モモサル、猫仙人って偉大ですね
なんというか、狩場そのものの質が上がってきていると思います
そして、それを先取りしたプレイヤーの需要ですよ
これ以上に何を求めるんですか・・
たしかに、いろいろなバリエーションのMAPがなければ
特に僕などはやっていけないです
しかし、今の人口配布がガラッとかわってしまうような
それほどすごい狩場などはほしくないですね
するとルディが寂れてしまうでしょうからね
少し脱線しましたが
武陵のクオリティは申し訳ないはずです
狩ればいいのに、狩ればいいのに

それと、そろそろ測定結果を
パーセンテージではなく、数値に崩せば
表とし紹介できるようになるんではないかと考え中

☆イベ計
もう勝負や賭けというルールを設けるのは難しいです
なにせレベルがばらっばらなので・・
過疎MAP応援プロジェクトということで
未踏のMAPを開拓しまくるイベント・・
なんか、普通に休日とかにやってるじゃん・・
うーん、やはり開催者として「下町暮らし」が一番無難で理想です
自分はOKですけど
レベル、職業によっては赤字で、難易度も変わり
プリ、クレはモンスターに嫌われていますからね
このブログで参加者を募集!
というのも考えておりますが
それほど、知名度もなければ
ホイホイ人を集めるような話術もないです
どうしたこった・・

☆コメ返
シル
ごめんねイエペペは難しい
停止でジャンプうちって難しいからねー
今後もリクエストよろん
チートの絶好の地で
今日は腹痛で学校を休みました
どうも過敏性胃腸炎とやらで
ストレスなんかで神経が乱れて下痢やら便秘やらをさせるもので
僕はそういえば小学校のときにそれで入院しましたね
しかもストレスが原因だったんですよ
いや~、案外たまるものなんですね
両次元でお気楽キャラだけど

というわけ
今日も「SDTくらい過疎MAPで狩ろうぜキャンペーン」
の一環として測定いってきました
今日は、忘れられた特殊ドレイクの住処
あのダークドレイクとアイスドレイクが沸くあそこです
本当に過疎の過疎で、通り道でもないため
チートの分布地となっています
行くたび毎回、チート跡を見ます、常習犯でしょうかね
一回通報したんだけどなー
MAPは陸地がごちゃごちゃしております
その1つに大体2~8沸きます、大きさバラバラなんだけどね
とにかく沸きはすごいです
ここをSDTに黒字狩りとしていくのも少しあれだったかもしれませんね
では早速調査

6251.jpg

今日はあまりやる気がでなかったので、おなか痛いしね
前半30分でよしとしました
6252.jpg

もう経験値のパーセンタージがあれだったので
もちろん計算の内なんですが・・
6253.jpg

これで98です
ちなみに97~ほぼ黒字狩りのみとなっております
徹底したわりに純利益2,5mでしたがね
そして結果ですが
ここはやたら接触が多いため薬の消費が激しいです
そのため、中和して利益ほとんどなしとなるのも考えましたが
戦士の防具2つにハイフードがドロップしたので
それが黒字支えてくれました
6254.jpg

利益は300、といったところでしょうか
あまり黒字狩りとして質はよくないです
ですが沸きがよいでの戦士ならうまいと思います
僕は陸地が小さかったため、ほとんど殴り殴り、そしてめんどくさイラプとなってしまったため、効率はよくありませんでしたが
戦士、特にクルセイダーのファイヤーチャージを駆使すれば絶対効率はよいはずです!

今日は思わぬ挑戦状が届きました
シルさんから、是非ともイエペペを狩れとのことです
いつも氷ばっかりな僕ですが、もちろんテクがプラズマで鍛えましたから
同じ2カウントクロスの使えるイエペペだって余裕!
と思ったけど、結果としてはばこばこ1000ダメ食らってしまいました
だってさ・・・だってさ・・・

6255.jpg

イエペペこんなに沸くの~!?
これ到着時点でこうですよ
一箇所にイエペペが5匹も、しかもよりによって一番小さいトコ・・
そこを狩れば今度は
6256.jpg

ちょっとまってよ・・
沸きすぎだろ沸きすぎだろ!
ウェンペペと比べ物にならない
これがイエペペ!?
ってかこんなに沸くの!?
なめていましたイエペペを
あまりの数なのでアイアンアローが主となりましたね
6257.jpg

もちろん基本はジャンプ打ち
でも相手の腕の数が多すぎて、狙って避けることもできず
今度はSDTの時間に測定もやってみようかなと思います
っていうかそういうリクエストなんだよね?


今日も調査いきました
今日は夜市場・・・
前いったときペペ人形にアイアロがあたらないため却下
としましたが、イエティ人形はアンアロあたるんすよ・・
つまり2次のうまい時期、60くらいにこれ狩れるのですよ
うーん、どんなかんじか想像できませんが
とにかくうまいはず
ということでSSとってきたので
今度狩場考察に載せておきますね
6258.jpg

ちなみにほら、これ30くらいいるんじゃないでしょうか

☆イベ計
やはり過疎MAP開拓と絡んだイベントを行いたい
そしてくろぴのやる気も湧き上がるような
職業、レベルに差のでない公平なルールで
なんかいい案ないっすかね

☆コメ返
くろぴ
そうか?
そういう積み重ねがかなり理想的だと思うんだけどな
まぁ、続けてみな

シル
検証ってはかれってことだよね
今日いったのはサクタイムですらなかったから
わからないけど、結構効率は出せるはず
今度SDTいってみますから
中央ダンジョン アリの巣1
25~
ツノキノコ、ゾンビキノコ
[中央ダンジョン アリの巣1]の続きを読む
パンダを狩るってのがどれだけ重罪かわかってる?
夏ですね
夏といえばそうです
楽しい思い出があふれてくるでしょう
その逆の悲劇と言えば
そうですゴキブリさんです
ついにうちにも現れましたよ
コソコソと現れてコソコソと逃げいきます
その一瞬、目か耳にした瞬間
そいつの最後を見届けるまで不安でしかたがありません
今やつはいったいどこでなにをしているんでしょうか

ということで
今日もSDTは黒字目当ての開拓をしました
これから広めていこうと思います
「SDTくらい過疎MAPで狩れよキャンペーン」
でも貴重なSDTを賭けるなんてもったいないかな・・
とりあえず僕は測定します、それだけです
今日はひさびさに武陵に戻り
保留にしていた猫仙人のMAP
今日は雇った弓使いをつれて武陵調査したので
そのときに「仙人の森」も狩ってみました
まぁ、微妙でした、3人で狩ればいいのかな、ここは
なので一人で狩るとしたら次のMAPである「妖怪の森」
6245.jpg

このMAPは左右対称ですこしめぐりの仕方が悩みどころでした
ですが狩っていくうちにじょじょにつかめてきましたよ
ちなみにこの狩場には大きな特徴があります
普通、狩場というのは全体的にバランスよく沸きます
しかしこの狩場はひとつのところに集中的に沸くということに対してなんの遠慮もないようです
とくに一番広い↓には2匹をのこして、つまりほとんどすべてがおさまります
6244.jpg

猫仙すげぇ!10匹くらいわいてるー!
実際6匹でしたけど、すごいでしょう
猫がこれほどわくわけです、これには驚きましたね
つまりPTで狩れば、誰かの狩った敵の反応がすぐでてくるでしょう
狩り速度の影響で沸きが調整されてしまうかんじでしょうか
しかしここ、どう割ればという感じですね・・


では、測定に入ります
6241.jpg

今日はいろいろあって8:30からの30分測定となりました
6242.jpg

ドロップとしては盗賊のあれがひとつ
それに猫人形320、紙切れ200
それとなんかクエストの紙切れも9個、これは売りませんでしたがね
そいで結果は
6243.jpg

ただ7分早めにSDTが終了してしまったため
メルに関しては1割増しくらいすればよいのでしょうかね
経験地は4%、一時間では8%
メルは大体600kでしょうかね

そして先ほど載せたように
今日は疾駆の弓使いさんに武陵調査を手伝ってもらいました
どうも野生熊の領土3がいけいけだそうです
6246.jpg

ここは武道家パンダとムサベツベアが沸きます
パンダをモンスターとして登場させるとは・・
実際あちらの国でパンダを殺せば死刑ものですよ・・
みなさんもし現実でパンダを見かけたら
柔道着などを着せずに、役所のほうに連絡してください
ここのMAPですが
その場安置ができますね
6247.jpg

中心の段なんて、すべてが矢の範囲内ですから
頬を赤らめてカイカイするだけの猛獣は手がとどきません
ここは、絶対うまい、らしいです
ただ52での感想なので
ゾンビとかと比べられると、少し劣るかもしれませんね

☆イベ計
新しい案がありました
「過疎MAP応援プロジェクト」を設立し
過疎MAPの効率を発信し、どうかみなおしてもらいたい
人気のないMAPはまずいんじゃないの?という風潮をなくしましょうね
まず、どうするのそのメンバー
ということでギルドを作ればどうだという声が上がりましたが
さすがにギルドは・・
ただこのサイトでそれについての紹介をする予定
活動はなにするのっつったら
とりあえず過疎MAP狩ることです
もちろんずっと狩れってわけではありませんが
過疎MAPをどんどん開拓していきましょう
そして僕のサイトで紹介すれば、見た人の印象に残るでしょう
そんで?イベントとどんな関係がっつったら
わかりません

☆コメ返
くろぴ
うん、そりゃぁ後輩は助かる
よいことだと思うよ
でもとりあえずカウンターとかその辺ブログの改築したらどうさ

ぱっつ
テストでそんなあれだったの?
まぁスタート肝心ですもんね
まぁ多分来年はテストがどうとか考えなくなりそうだな~
エルナス 危険な絶壁
80~
ウェンティゴとダークペペ
[エルナス 危険な絶壁]の続きを読む
エルナス 死んだ木の森
60~
ゾンビ
[エルナス 死んだ木の森]の続きを読む
寒いとこほど熱くなる
ワープロ検定の2級ですが
7月1日、もうあと一週間です
速度は申し訳ないのですが
まだ文章が時間以内におわないことと
筆記がなかなか合格できないところが不安です
これは電卓のように文字の汚さでアウトということはないと思うので
勉強しだいですね

ということで
今日は黒字狩りにすべてを注ぎました
とりあえずカニングに地下鉄をまとめて調査
バブリンはあれは、まぁどうだろうね
やはり低レベル狩場の考察は難しいですね
なんたって書くことがな!
わざわざ測定し、その結果をバンと載せれば格好がつくのですが
さすがにそんな元気はありません・・
とりあえず軽い文章とSSのみの簡潔なレポートとなっています

今日は黒字狩りということで
SDTは、下町のプラズマを測ってみることにしました
purazumamap.jpg

下町暮らしのとき沸点に達した化け物峠です
黒字黒字の下町ですが
はたしてそのプラズマはどれくらい黒字なのでしょうか
62321.jpg

少々フライングしましたが
これがSDT開始時点での状態です
62323.jpg

今日はきっちり一時間測りました
昨日のカブトムシよりも確信があったのでね
62322.jpg

結果はこれです
300kちょういで、それとほうき850個をうると
400k弱、おそらくそこから薬代を差し引けば350kでしょうか
まずまずでした・・
経験地は9%くらいでしょうか
案外いけるでしょう?
下町によったならば、ぜひとも「化け物峠」でプラズマを!
プラズマは狩りにくいです、たしかに
ただ実体化するまでの時間をほかの事にまわすことで
一気に効率はあがります
つまり順番を整頓するんです
二発で倒せるA,B,Cのモンスターがいたとします
フローチャートにすると
Aを攻撃

Aを攻撃

Bを攻撃

Bを攻撃

Cを攻撃

Cを攻撃

もちろん6ターンで全滅できますね
そしてプラズマA,B,Cの場合
(実体化までの時間は2ターンとする)
Aを攻撃(変身)

Bを攻撃(変身)

Cを攻撃(変身)

Aを攻撃

Bを攻撃

Cを攻撃

同じ6ターンで全滅です
もちろん頭を使いながら狩るので、集中力がなかなか続かない人にはおすすめできない
そもそもレアドロップが狙えないため
狩る価値そのものはあるかわかりませんが
変身モンスターへの対策スキルとして、ここで鍛えてみてはどうでしょう
ちなみにこのMAPは陸の大きさがごちゃごちゃですね
特に左上のそれが小さいんですよね
ですが小さいながらも一丁前に同じ数沸きます
つまりそこには戦士なんかを置いてやればいいんです
そんなこんなで4人でPTすれば
下町最高の効率がたたき出せるでしょう

そして今日は測定が終わっても
まだ黒字狩りを続けます
黒字の王道、「死んだ木の森」です
62324.jpg

すっごい久しぶりに来たんだけど
雰囲気かわったね~
ってかすっごいMAPかわってるじゃん!
とくに1はなんだ1は、6人で狩れってのか!?
どこもなにかしら増築されて、いらん陸地ついてます・・
まぁうまくPTで分ければその陸地だって悪くはないでしょう
ですが前のように一直線の無難な地形が人を集めていたのに
さらに前は坂になっていたところも段差が作られています
しかもこの段差、ジャンプで上りにくいのがかなーり欠点
うーん、たしかに前のゾンビが効率よすぎたのもありますね
もちろん、人口は減っていました
1とかがら空き、割と原型に忠実な3,4はまだギリギリかわいがられているようです
ですが、こんな天下MAPに同情してやる僕ではありませんなw
ですがやはり黒字でしたよ
僕はふーさんとPTで割り振ったため、その陸地も気になりませんでした
ただ段差は許せないね・・

せっかくエルナスに来たのだから
谷を冒険したくなりますね
そこで良狩場と出会いました
通称ウェンペペで親しまれ、前は割りと人気だったですよね
僕ら氷使いにとって凍らないイエペペよりも黒字ですし
こちらのほうが経験地はよいので
なんともなく、こちらに惹かれます
62325.jpg

こいつです、レベル的に氷を使わずとも狩れますね
ここはジュニアの成長といい、ウェンペペの分裂といい
熱くなりますね!

ちなみに「死んだ木の森」「ウェンペペのトコ」は、SSを撮ってきたので、後日狩場考察に載せますね

☆いb

☆コメ返
ぱっつ
なぜ毛玉に惹かれるw
たしかにDKならばバサむしりできるけどね
リプレは広いぜよ
多分時期的に一緒に狩る機会は少ないだろうけど
めいぽを楽しめ!

卍戦卍旅卍様
パペットあっての弓使い
そしてHBあってのDKといったところでしょうか
このギブアンドテイクが職業間での絆を深めるんでしょうな

くろぴ
いやー
なんかちょっとスタイルが似てたからね
にしてもさっすがくろぴ
このレベルから攻略をはじめるとは
まさにリアルタイムにあしあとを残すんですな
見習いたいね~
カニング 1号線-4区
50~
レイス
[カニング 1号線-4区]の続きを読む
カニング 1号線-2区
30~
Jrレイス
[カニング 1号線-2区]の続きを読む
カニング 乗り換え区域
25~
スティジ
[カニング 乗り換え区域]の続きを読む
黒字には黒字を、赤字には赤字を
電卓の検定はダメでしたが
ワープロの検定が7月1日にあるそうです
結構近いよね・・
ちなみにこれは選択式になっており
1,2,3と
本来1年生ならば謙虚に3級を望むでしょうけれど
調子にのって1級を受けることにしました
速度が基準で700いくなら1級うけろよ
という先生に軽く乗せられてしまったのです
結局これまで伸びたのは速度のみ、
それ以外にも文章作成に筆記テストもあるんですよー
文章作成とは「~のお知らせ」とか「~の案内」とか
そういうチラシの文章を作るものです
なんのために?それは将来のうんぬんでしょうな
そして筆記テストは
ワープロに関する基本操作や
周辺機器に関する、わりと難しい問題
それと半分はほとんど国語の漢字問題です
部首だの、変換ミスを直せだの
予想していたのとはずいぶん違いました


というわけで今日も来たのが8時ちょい前
「隠れた龍の墓1」である程度狩った後
SDTは、ちょっと狩場調査として気になっていたカブトムシへ
6231.jpg

どうでしょう
このMAPはゴーレムの森を連想させるでしょう・・?
しかも最下段には安置要素もあるんです
6232.jpg

ただカブトムシを嫌う理由はきっと
腕とかに乗せると、爪でしがみつかれて痛い
きっと、パワーアップスキル
ノーマルは打撃1、これはどうしようもないですね
鉄は魔法1これは困りませんがそのあと術ラッシュされるのが・・
それと、鉄カブトの回避困難な、それでいてダメージが痛い術攻撃
てめぇらカブトムシは腕っ節でかかってこい
それとハシゴが隅っこにあるので
上ったその頭を踏みにじられることがあります
まぁ狩らなければわかりませんな
6234.jpg

1時間はさすがにどうかと思い30分にしました
だって

6233.jpg

この結果は結構ショックでした
ですが、弓の防具なんかだしたっけ
それとETCをうって、だいたい300kでした
どうでもいいよカブトムシは
残りの30分は毛玉をむしっていました
やはり毛玉のほうが効率がよいですね
なぜ過疎っているんだろう
そして、少し財布も膨らんだところで
長尾さんと冒険へ行くことへ!
それは前、ヒーローの狩りを見学した
龍の森3!!
とりあえず攻撃があたるらしいので
氷、攻めのコンビネーションで龍の大群を魅了しました
6235.jpg

ばああ
すごいですね、もう団体狩りで効率もだせぬかとあきらめかけていました

6236.jpg

さらに、こういうところが弓の見せ所
パペットで道を開け、それをガンガン狩りました
氷が切れたときには丁度パニックが入りといった感じに
シンクロ率80%で狩っていました
やはり、石弓と戦士は相性がよいです
はめさんとのデスマリ狩りを思い出しました
ですが戦士って命中ないからね
中心のクロトカゲは攻撃があたらないらしく
PKBでふっとばしアイスでアイアンアロー!
まさに石弓(おれたち)のやり方!

長尾「ぺろs最強!」
俺「そう?」
6237.jpg

そう・・
調子のってたら、クソトカゲの剣にやられました
まさか龍の墓と墓を並べることになるとは
それにしてもこのクロトカゲ達
すごい息ぴったり!
あんたら打ち合わせしたのか!?
墓SSとはいえ、なんとなく絵になりますねw
ここは狩場としての質はよいと思います
今度はふーさん(プリーストの)をつれて
またここへ来ようかと思います
ですが、自分も長尾さんも
今回にかぎらず、今まで遊びすぎた分の付けが回ってきたみたいです
そうです、金欠なんです
僕はそれプラス、ネフェルがプラッシャーをかけているので
そういえばこんな赤字狩場で遊んでいる場合じゃ・・・
もちろんこういう狩りも育成上必要でしょう
ですがこの連休は
長尾さんと二人三脚でできるだけの利益をたたき出す予定です

☆イベ計
もうめんど

☆コメ返
誰かコメントしてよ
桃の飛び交う戦場で
今日電卓検定の結果がでました
もともとあれ、計算するのは機械だからね
ミスっつたらそれはそうそうないもんなんですけどね・・
欠席を除いて落ちたのは僕一人でした・・
どうもコンマの向きが全部逆だったそうです
なんか、ものすごい点数でした・・
先生も申請してくれたんだけれど、だめだったそうです
だってコンマが逆ってちょっとアレだもんね
そんな、小学校の時隣の席だった杉本君くらい採点が厳しいじゃねぇか・・
でもあくまで2級ですから
来年1級があるんです、それをとれば
受かった2級は上書きされるわけです
つまーり、来年1級にうかればいいのだ!
そんなことでクヨクヨいう暇もないんです
7月1日にワープロ検定1級があるのです!
速度には自信がありますが、筆記、文章作成はからっきしでさぁ・・
筆記があるなんて、不意打ちですよ、
そろそろ商業部活っぽくなってまいりました


というわけで、今日は黒字狩りに力をいれてみました
というか丁度INが8時ちょい前だったので
よっしゃSDT!だったのですぜ
黒字狩りといえば、僕はいつも下町の洋子さん
ですが今日は武陵のモモサルで測定してみました
「桃猿の果樹園3」ですな
みんな、ここで狩ってクレよな!
momosaru2.jpg



さて、測定といっても
前のように電卓をたたく資格はもうぼくには・・
というわけでもなく、ちょっぴりめんどいので
SSとってきました
6211.jpg

これが8時時点でのEXP、メルの状態です
あっ、メルは倉庫に預けてきたんだからね!
倉庫に預けて0にすると、瞬間収益がわかって楽しいんですね
6222.jpg

少々遅刻をしましたが
一生懸命狩ったつもりです
補助薬は、攻撃・速度の丸薬です
Jタコを買う余裕のない自分はいつもそれで済ませています
ドロップとしては
桃の種930で折れた角200
それと、天鹿からは本来攻撃手袋60%をだしてもらいたかったんですが
弓羽(だっけ)を落としました、売価50kとか安価だね
6223.jpg

そして合計がこれ
それから費用として、クスリも結構つかったようです
よって純利益は500kといったところでしょうか
狐のように店売り武器をコロコロ落としてくれませんね
黒字としては、2流3流でした
ですが経験値はどうでしょう
8%稼げました
1時間で8%って、まぁいつもの狩りからしてみるとクソ糞うんこですが
これだけ金かせげてコレはなかなか満足ではないでしょうか
ですが予想を下回りましたね
まだモモサルが何をドロップしてくれるのか詳しく知りませんでした
でも、その未知の隅っこも削ることができませんでした、ちくしょー
まぁこれからもたまに行きましょうかね
そして武陵といえば、もう一つ気になる狩場があります
それは仙人の山ですよ
猫がニャンニャン沸くMAPです
6013.jpg

地形だってバランスよいでしょう?
3人で狩ったらどうかしら、と睨んでいるんですけどね
ここは保留とします

明日のSDTも黒字狩りです
これから「SDTくらい黒字狩りしよーぜ、おい」
を目標にSDTは金を稼ごうと思います
ただ、たまには赤字狩りだってしたいですね
だってそういう時期やもん
明日はどこで狩りましょうかね
経験値のことも考えて毛玉でもかっさりましょうかね

そういえば「みらくる☆めいぷる」
の新着情報にて確認したんですけど
隠れた魔法使いの村「マガティア」ですって
またですよ
なんだか僕の「こういうのあったっていいんじゃね?」って考えた
そんなMAPはこうも実施されしまうんです、飽くまで予告ですが
前もこんなことがありましたが、信じてもらえませんでした
ちなみに前は
楓城、夢で見たんですよ、こういうMAPで忍者が沸くってのが
下町、日本オリでもいいから童話のMAPあってもと思ったことがあります
ですが今回は長尾さんに話したのでね
二人で感動を分かち合いました
実はまだ「ユニコーン」とかのモンスターいねぇなぁ・・
とふと、プログラミングの授業で思い浮かびました
そうすると、ユニコーン=ハリポタの魔の森がでてきたんです
はっ、そういえば森のMAPってエリニアにショボいのがあるだけ・・
そうです、森の高レベルMAPがあってもいいんではないかと
まぁマガティアに森があるかなんて、まだわかりませんが
魔法使いといったら森でしょうからな
きっとエクスデスみたいな木のモンスターとかでた
高レベルMAPになるであろう・・と期待しております

☆イベ計
なんだか めんどく なってきた !
ですが言ったからには開きたい・・
引退中減りに減った友達もまだ補えていません
うーん
15人はほしいんですけどね
1PTでやりがいを求めた狩りイベントでもしますかな


☆コメ返
バラ
最近よくさいとがINしてるけど
許容範囲だよね
チャットも結構使ってるんだけどね~
とりあえず行き過ぎぬ前に摩擦かけときな

くろぴー
そういやそうだね
アイスストライクらへん使えば
ある程度黒いんじゃないかなと思うよ
それまでがんばりやがれ
光る墓、落ちる墓
今週も折り返し地点に入りました
そうですね
今日は特にこれといったこともなかったです

ということで
今日もSSモリモリですよ
風のうわさでリプレに石弓の穴場があるということを耳にしました
そうです、「隠れた龍の墓1,2」です
この間1に少しハマってたことがあったんですが
2がうまいらしいんです、2が
さっそくリプレへ向かい、龍の森を
6201.jpg

あああ
バラさん(中身はさいと)こんちくしょう
空気よめー
でも中身がさいととは知らなかった僕は
めずらしいお誘いだと察し、断るに断れなかったんですよね
結局いったんですが
6202.jpg

彼ったら投げになれてない
3回死んだね・・あ、これ内緒?
そういえば親分の狩場調査もまだでした
めんどくさいんだよー!
そんで3回死んだ時点で自分だだめなことに気づいたそうです
湧き上がる冒険心を昭和の香りでかき消しやがった彼ですが、憎めませんな・・
そして、やっと開放されたので
再度、墓へ!
もう誰も僕の邪魔をするものはいない!
すこしテンションも下がっていましたが、いざ「隠れた龍の墓2」へ!
6203.jpg

すばらしい
急に墓が光りだしました
回復すると聞いたのですがどうなんでしょう?
はじめは不気味でしたが、なぜか心地よさみたいなのを感じました
所詮きたねぇ墓だけど
なるほど、ここは確かに石弓には向いている
というかトカゲをこんな安置狩りできるなんて
貴重な狩場でしょ、なんでこんなほったらかしになってんの~
ここは全chつまったってうなずけるMAPでした
ryuuhaka2map.jpg

そうそうこういうMAPです
一定間隔に散りばめられたこの陸地ですが
もちろんその場安置でもきますし、イラプだって通用します
うー便利便利
そして中心に一直線に足場があるので
僕はそこを軸に上下に動いて狩っています
そしてある程度狩ってると、↓がすごいことに・・
6206.jpg

うおー
自分の石弓から放たれた氷の矢がこんなにも多くのトカゲを巻き込んでいます
ちょっぴり感激ですね
にしても氷狩りしてても横から邪魔が入るくらいの沸きです
そこは考えて動けよクソトカゲ
そういえば、ダークリザードマンっつぅのかな?
あの黒トカゲですが
ボーンクラピと同じくパワーアップスキルに失敗すると
KBされるまでスタン状態となります
大体五分五分の確立で失敗してくれるので
これは逆に便利でした、強敵とて自らをしばるとはアホなやつ
そして努力の結果
6204.jpg

97になりました
まぁ実際90%からのスタートだったんですけどね
うまさはサメには負けます
イカを少し下回る感じですかな
でもそれはほら、レベルに原因があるのですよね
まだトカゲを狩りこなせず、赤字ですし
おそらく100上の狩場とか、そういうにおいがします
だってほら
6205.jpg

だいたい剣の攻撃で2000ちょい
さらにパワーアップに成功した優秀な黒トカゲの剣攻撃ときたら
2300?とかそんなかんじですよね
またさらに、毒効果があるので
HPをなるべくMAX保ちたいところですが
そんな余裕もまだまだできないわけです
それまでは「隠れた龍の墓1」のほうにおさまってればいいのかな
「隠れた龍の墓1」カメが主なのでしょうかね
とにかく黒トカゲが気取っていることはないです

今少し赤字、、ではないんですけど
まぁ見方によるよねソレは
長尾さんが黒字狩りに専念するそうなのでそれに便乗しようかと
だってネフェルだっけ、100の武器です
とりあえず書はそろっているんですが
できれば強化品を買いたい・・
それがだめでも良品を買いたい・・
それもだめなら強化運を買いたい・・
とにかくどうするにしても金が足りないわけです
この間の攻撃手袋60を売ったとしても
5mなのでー、どうしようどうしよう
一度でいいから50mくらい持ってみたいよ
黒字スケジュールを立てます

主な狩りはイカとし、攻撃手袋60%を狙う
さらに羊やバイキンで日シュリを狙う
あとサメだって狩る
SDTとなれば
河童、ゾンビ、スケルトン、ゴーレム、妖狐、桃猿等で確実な黒字をたたき出す

これであと3レベルで純利益3mづつくらいはかせいじゃって
9m、もとの5mで14mですか
正直下町にこもれば負ける気がしませんね
とにかくリプレでの過剰なまでの赤字狩りは控えましょう
接触の少ない海ももちろん利用します
ってか14mで足りるのかなってところだけど・・

☆コメ返
シル
もちろん俺もモータル上げるかな
でもモータルの必要性ってのは
弓と結構ちがってくるんだろうけどね
弓の狩りを見ればわかるよ、モータルがよく発動してるのが
だからあえて鷲かモータル選択性にしといた
鷲は鷲で魅力あるからなー

くろぴ
そんなコトいってるけど
それじゃぁ底なしに金減るばかりじゃない
別にイベントに参加しろとはいわないけど
黒字狩りも考えなさいな
いや、今日はつかれた、つかれたんだよー!
今日は学校でプールがありました
いやはや雨も降ってましたがね
山の高校です、プールはグラウンドと部室の隙間にポツンと
はたして25mもあるのか・・という感じですが
今日は泳ぎっぱなし、スク水を拝む暇もありませんでした

それと電卓検定は結果がでたそうです
後日発表とのことです、いや~たのしみ
そのため、これからは電卓の練習は取り外され
ワープロが主になってきます
うー得意分野
すでに2級もってますんでね
さっそく1級です7月がんばりますよ

というわけで今日は
狩りという狩りはしておりませんが
ひさびさに言った下町
いやぁ、プラズマなんですけど
あそこなかなかの効率ですね、
もう潮時かと思ってたのに~
下町暮らし?えぇいいとも
ですが長期戦となると不利であるため
そうですね、黒字対決とかならいいんじゃないかな
まぁそして今日は
このサイトをはじめて初のリクエストがあったため
そちらのほうに時間を注いでいます
スキル考察です、さらにアリの巣ですが
それはまた後日・・
スキル考察ですが、すっごい大変そうに見えて
実はこれ、ほとんどが前サイト
「石弓さんのあしあと」の引用なんですよ~
まぁ、そのままコピーってわけにもいかないんですけどね・・
とりあえずスキル考察はおさえました
今後ファイリングする予定です
いやぁほんとにリクエストありがとうございました
実際、このサイトの前進に必要なのは客の声ですからな
ドンとこい!
そしてあとは4次ですね
今96です
120にはあと3ヶ月はかかるでしょうか
夏休みには4次したいとおもってるんですがね

☆イベ計
今日はとくに会議もありませんでした
ドキッ!自給自足のもうけ対決ですが
開催地はやはり下町?
それともう一つ過疎MAPをだして
下町VSそこ みたいな
そんな感じにしたいです
あ、ほらチームでMAPをわけるんです
楽しそうでしょう

☆コメ返

くろぴ
知らないよ
そっちの事情は
狩りによるっしょ
狩りによるっしょ
まぁそんなガンガンからなきゃ黒いさ
ガンガン狩って黒いトコもあるだろうし

ぱっつ
長居勝負じゃないから
別にINについては細かくいわないと思う
だけど今のところの予定では一週間だから
そのうちの2日しかこれないことになるな
まぁそのあたりはがんばってINしなさいな

シル
そうだな、雷で雑魚ちらせば黒いらね
シルバイロっていうとクレか
その場合下町は不利になるな・・
それとレベル差についてはチームわけでがんばるよ!
でもプラズマ狩れないんじゃ・・・
まぁがんばって

ギル
一時間以内時間をくれてやるよ
それで余計な敵をからずにダッシュでいけば間に合うでしょう
それにまだまだあとだから
それまでにすればよろしい

戦旅jr さん
いやぁ、リクエストありがとうございます
これからもなにか要望ありましたら、箇所のコメントにてよろしくおねがいします

3次スキル考察



3aikonsurasuto.jpg
スラスト
移動速度を上げる(MAX20)
MAX 移動速度+30
解説
 移動速度を初期値に上乗せしてくれる非常に便利なスキル
 「ヘイスト」の恩恵を常に受けている人にとってはイマイチ 
 海での狩りでは変化がそれほど感じられないほか
 移動速度は補正や薬でわりと上がるため、触れるのは後回しで
 レベル10で移動速度は+20、そこまででで十分




3aikonmo-taru.jpg
モータルブロー
一定確立で近距離でも攻撃が発動する、なおかつ低確率で即死効果も発動(MAX20)
MAX 70%で発動、250%のダメージで敵のHPが50%以下の場合10%で即死
解説
 PKBの充実で素の殴りほど腹立たしいものはない
 そんな不満をカバーしてくれる便利スキル
 敵との距離を詰められたときに発動し、あわよくば即死 
 とはいっても最大でも発動が70%なため、狙うこともできず
 即死効果もかなり低確率
 アローイラプションのための5の後は、後回しで
3sukirumo-taru.jpg




3aikonpape.jpg
パペット
自分の身代わりを召喚する。(MAX20)
MAX 60秒間、HPの6000のパペット召喚
解説
 必要不可欠な弓使いの目玉スキル
 自分の身代わりを作り、敵のターゲットを移すことができます
 もう1度召喚すればターゲットをリセットすることも可能
 パペットにたかったモンスターは、召喚が解けるまではひたすらパペットを殴り続けるため
 何の危険も伴わない、第三者として攻撃できるようなもの
 安置にパペットを置けば敵をしばりつけられ
 防御力もばらつきますが、キャラとは比較できない固さ
 しかし他のキャラのターゲットは移すことはできず
 PT狩りでは活躍が望めない
 弓使いの世界を大きく変えるスキル
 1でもあれば最低限機能を果たすため
 早めに振りましょう
3sukirupape.jpg



3aikonaisu.jpg
アイスショット
氷をこめた矢を打つ、当たった敵周辺6体までを凍結させる。(MAX30)
MAX 消費MP30、140%ダメージで3秒間凍結
解説
 凍結により敵の動きを完全にとめることができます
 (しかし、PTでは氷すべりに注意)
 なおかつ範囲が広く敵を多くまきこめます
 これにより氷魔の代役も果たせ
 遠距離としてはかなりリッチなスキル
 1振るだけで相当変わります
 しかしクリティカルも属性威力もかからないため
 攻撃スキルというより、完全に凍結効果が目当て
 凍結時間が3秒に上がる21でとめましょう
3sukiruaisu1.jpg






3aikonirapu.jpg
アローイラプション
多数の矢が噴出し、敵を6体まで攻撃(MAX30)
MAX 消費MP28、160%のダメージ
解説
 石弓の攻撃範囲を大きく広げるスキル
 前後上下、に矢はひろがります
 近距離の敵にも攻撃可能、完全安置狩りも可能
 距離が必要だった今までの常識を取りさらってくれます
 必ずMAXにしましょう
3sukiruirapu1.jpg






3aikonwasi.jpg
ゴールデンイーグル
周りの敵をスタン攻撃してくれる鷲を召喚(MAX30)
MAX 召喚の石を消費し、180秒間70回攻撃スタン率99%の鷲を召喚

解説
 キャラの周りを飛び回り、ランダムで周りの敵にスタン攻撃
 凍結のきかないブレイブパイレーツやオハゼキャノンには有効
 ただ利点はスタン効果のみで、攻撃力においてはからっきし
 また、わりと高価な召喚の石を消費するため、それに見合うスタン率になるまは控めに
 4次でのフリズベルクには15必要なので、上げなくてはならないようです
3sukiruwasi.jpg






3aikonreihu.jpg
ストレイフ
敵単体に4発の矢を打つ。(MAX30)
MAX
MP32消費、ダメージ100%で4回攻撃
解説
 100%を4発、つまり40%でクリティカルがかかるため、平均ダメージは560%と三次の主力スキルとなります
 クリティカルの関係で1振った時点で、平均ダメージは一次の攻撃スキルを超越
 火力の急成長を物語ります
 もちろんMAX必須
3sukirureihu.jpg




スキルの上げ方三次の上げ方で悩むのは「ストレイフ」と「アローイラプション」どっちをさきにあげるかです
基本的にはストレイフを優先したほうが確実な攻撃力の向上が見えてきますが
選ぶ狩場によってはアローイラプションをあげてしまいたい理由もあります
ストレイフは目に見える攻撃力の飛躍
アローイラプションはかつてない広範囲攻撃が可能

それでも悩んじまうぜって人にはストレイフをおすすめします

スナイパーの期間は70~120
得られるスキルポイントは151
全スキルの合計は180ポイント


ストレイフ先行型

ストレイフ1

パペット1

アイスショット1

ストレイフ20

モータルブロー5

アローイラプション10

ストレイフ30

アローイラプション30

パペット9

アイスショット21

モータルブロー20

スラスト10

パペット20

ゴールデンイーグル15

余分5は有効に

アローイラプション型

ストレイフ1

アイスショット1

パペット1

モータルブロー5

アローイラプション20

ストレイフ20

アローイラプション30

ストレイフ30

パペット9

スラスト10

アイスショット21

モータルブロー20

パペット20

ゴールデンイーグル15

余分5を有効に
2次スキル考察



2aikonpurogu.jpg
プログレス
弩の熟練度=平均ダメージを上げる(MAX20)
MAX 熟練度60% 命中率+20
解説
 攻撃の底上げにより、平均ダメージをグーンと上げます
 かなり実用的なので、すぐに上げましょう
 しかしMAXではなく19(熟練度60% 命中率+19)で止めるの がベスト
 たかが命中率+1のためにAPを振るのはもったいない
 
 とんだ誤報でした申し訳ございません
 4次でさらに熟練度を高めるクロスボウエキスパートというスキルがあり
 その条件としてこのスキルはMAXが必須なのだそうです
 速やかに20レベルまで上げてください!



2aikonex.jpg
EXアタック
攻撃スキルが使われたあと、一定確率で 発動する(MAX30)
MAX 60%の確立で250%ファナルアタック
解説
 アローブロー並みの一撃が付加されることになり
 火力は飛躍的に伸びますが
 二次スキルまでにしか発動しないのが欠点
 三次になると主力スキルは「ストレイフ」全く発動してくれません
 三次でも重用する二次スキル「アイアンアロー」ですが
 アイアンアローの複数匹攻撃に対して、EXアタックの直撃は先頭のみ
 そう考えるとケチなスキルですよね
 上げるならMAXである30上げないなら0
 中間はなしとします


2aikonbu-suta.jpg
ブースター
一定時間攻撃速度を一段階アップさせる(MAX20)
MAX MP・HP10消費 200秒間継続
解説
 必要というよりもなくてはならないスキル
 戦闘のスピードがあがり、ジャンプ撃ち等テクニックも円滑に
 スキルレベルが上がっても、別に速さはかわるわけではないので
 MAXにするのは後回しで
 MAXでも200秒、狩りの長さを考えると満足な継続時間ではないため
 手近なキーに設定し、こまめに発動しましょう
2sikirubu-suta.jpg







2aikonpkb.jpg
パワーノックバック
殴りによって一定確立で敵をKBさせ、吹き飛ばす(MAX20)
MAX 200%のダメージでKB確立+40%、最大6体KB
解説
 狩場にもよりますが「敵に囲まれてしまったっ!」というシチュエーションはよくあります
 今まではそういう場面で貧弱な”殴り”を情けなく連発していたことでしょう
 これはその殴りを大幅に強化するスキル
 複数体まとめて吹き飛ばせる上に、その成功率、ダメージも補正されます
 このスキルの使い道はいろいろ
 MAXにしましょう
2sukirupkb.jpg





2aikonsouru.jpg
ソウルアロー
一定時間矢を消費せずに攻撃ができる。(MAX20)
MAX 600秒間継続
解説
 攻撃力+0の矢を自分で作ることができます
 1000回攻撃=1000メル&アイテム欄一つ消費という常識を取り払ってくれる便利なスキル
 MAXは600秒と相当長め、ブースターとタイミングを合わせるために
 7くらいでとめてもいいかもしれません
 絶対に矢を持ち歩きたくないのであれば、もう少し上げましょう
 効果が切れれば空振り、弓使いとしての醜態を晒してしまいます
2sukirusouru.jpg






2aikonaiaro.jpg
アイアンアロー
敵を6体まで貫通して攻撃。(MAX30)
MAX
180%ダメージ(貫通するほど威力が下がる)
解説
 一直線の複数攻撃、狩場によっては使い物にならない場合も
 貫通するにつれてダメージが衰える効果はあっても
 複数攻撃としてかなり優秀なスキル
 ジャンプ打ちと組み合わせることによって磨きがかかります
 三次でも重用するスキル、かならずMAXに
sukiruaiaro1.jpg





スキルの上げ方
二次のスキル上げで悩むところはEXを上げるか上げないか
EXアタックは一・二次スキルに発動するオマケもう一撃
あるとないではあったほうが火力は上がります、が
三次スキルでは発動しなかったり、三次で使う唯一の二次スキル
アイアンアローでは、そのありがたみが逆に迷惑だったりします・・・

それでも悩んじまうぜって人には
上げない道をオススメします
EXが確率発動系で育つまでは邪魔にさえなるため
少し振ってみてやめたなんてことは絶対にやめてくださいね

クロスボウマンの期間は30~70
得られるポイントは121ポイント
全スキル合計で140ポイント

当サイトでは非EXルートのみを紹介

アイアンアロー1    

プログレス15    

ブースター6    

ソウルアロー2   

プログレス20    

アイアンアロー30    

ブースター20    

ソウルアロー(7~適度に)

パワーノックバック20    

フォーカスをMAXにし、余分をアマゾンの目に振るor
アローブローをMAXにする

1次スキル考察
aikonsyukuhuku.jpg
アマゾンの祝福
命中率をあげる(MAX16)
MAX 命中率+16
解説
 悲しいけれど、ただでさえ命中率の高い弩には必要性0のスキル!
 「アマゾンの目」と「フォーカス」を上げる条件としてLv3必要になります
 1次の時点では3でとめて置き
 2次でAPがあまることがあるので、そのときはここに振りましょう



aikonkurithikaru.jpg
クリティカル
一定確立でクリティカル発動(MAX20)
MAX 40%の確立で威力200%
解説
 弓使いの攻撃力の素!
 通常攻撃及び攻撃スキル(PKB・アイスショット不可)に発動し、
 発動するとダメージは赤く表示され、攻撃力を大幅に上げます
 かならずMAXまであげましょう
sukirukuri.jpg




aikonme.jpg
アマゾンの目
射程距離を伸ばす(MAX8)
MAX 射程距離+120
解説
 射程距離120といわれてもピンとこないでしょうけれど
 MAXでは以前の倍ほどの距離で
 ほとんど画面の端まで届くほどの射程距離になります
 どう狩りにするにせよ遠距離性は不可欠、MAX必須です




aikonfo-kasu.jpg
フォーカス
一定時間自分の命中率・回避率を上げる。(MAX20)
MAX MP18消費 300秒間 命中率・回避率20向上
解説
 命中率・回避率をあげます
 上げておいて損はないですが「ブレス」に劣る性能
 ある意味友人関係で偏りますが
 ソロでは常時稼動するスキルとなります
 これも2次でAPがあまったときに振りましょう
sukirufo-kasu.jpg





aikonab.jpg
アローブロー
通常より大きな矢をはなつ(MAX20)
MAX MP14消費 260%ダメージ
解説
 一発の260%、つまり石弓では一発の最大ダメージを出すスキル
 ノックバックをとる面では優秀ですが
 ダメージはクリティカルの関係で「ダブルショット」と大差が付けられます
 よってダブルショットをオススメしますが
 どちらを選ぶにせよ1は上げなくてはなりません
sukiruab.jpg





aikonds.jpg
ダブルショット
矢を二本使い、二回攻撃を行う(MAX20)
MAX MP16消費 130%×2
解説
 二本合計260%ってことは「アローブロー」と同じですが
 クリティカルとかの計算ではこっちのほうが威力は上
 また、安定性もあります
 そのかわりMP消費と矢消費が多い
 「アローブロー」が1必要
sukiruds.jpg




スキルの上げ方まず悩みどころは「アローブロー」と「ダブルショット」のどちらを選ぶかです
その葛藤の行方はABとDSについてをご覧ください
 
それでも悩んじまうぜって人には「ダブルショット」をおすすめします
では2パターンのスキル上げを紹介しましょう
1次のスキル上げにはそれほどこだわる必要はないと思いますが
ただ両方均等に上げようなんて考えはやめてくださいね

レベル10~30
得るスキルポイントは61ポイント
全スキル合計で104ポイント

ダブルショット型
アマゾンの祝福3    

アマゾンの目8    

クリティカル10    

アローブロー1    

ダブルショット10    

クリティカル20    

ダブルショット20    

フォーカス9


アローブロー型
アマゾンの祝福3    

アマゾンの目8    

クリティカル10    

アローブロー10    

クリティカル20    

アローブロー20    

フォーカス10
石弓使いとは
弓使いとは
yumitoha.jpg

 ヘネシスにて転職
 ”弓”と”石弓(弩)”を扱う職業です
 弓は日本人として馴染み深いものでしょうけれど
 石弓ってしっくりきますか?クロスボウ、ボウガンのことです
 命中率はどの職業をとってもトップですが
 HPが少ないのが欠点
 狩場1ではたくさん見かける割に
 カニング、ルディブリアムとレベルごとの溜まり場を通過するごとに
 その数の減少が見て取れることから、脱落者が多いようです
 

弓と石弓

待機・・
yumitaiki.jpgdotaiki.jpg

構え・・
yumikamae.jpgdokamae.jpg

射撃!
yumigeki.jpgdogeki.jpg

”弓”と”石弓”
多くのゲームでは武器の種別はなされても職業的に分別されること、ほとんどありません
このゲームでは珍しく弓か石弓かの選択で職業の分岐があり
イメージ的に似通っていることは否めませんが、方向性に大差が付きます
各々の職位はこんな感じ
            弓
       →ハンター    →レンジャーボウマスター
弓使い<分岐
       →クロスボウマンスナイパークロスボウマスター
           石弓



 弓と石弓の違いとしてまず発射の機動性です
 弓は発動は素早く、攻撃後に隙があり
 石弓は発動は遅くとも、攻撃後の隙がないと言われますが、
 これは残念ながら潔く、体感的に弓のほうが速いと断定できてしまい
 よって遠距離攻撃としては弓のほうが性能は上のようです
 しかし、機動性が低い代わり、石弓は攻撃力が高めに設定されています
 またスキルの攻撃性は全職業から見ても抜群
 弓と石弓のスキルの相違を追ってみていくと、まず2次の時点での攻撃スキル
 弓のボムアローと石弓のアイアンアロー
 ボムアローは微量のダメージと複数の敵を確立でスタンさせる便利な技
 それに対してのアイアンアローは複数体攻撃スキル
 スタンで安全に射止める弓を尻目に、こちらは単調に攻撃あるのみ
 石弓の2次がマゾ期とみおろされる理由は正にこれです
 と言えど、アイアンアローの万能性は知る人ぞ知る・・
 しかし、三次で石弓はめきめきと頭角を現します
 弓のファイアショットと石弓のアイスショット
 この対比的な二つですが、機能性で大きな違いが・・
 ファイアショットはシンプルな属性攻撃ですが
 アイスショットは凍結の追加効果が付加
 この時点で弓と石弓の狩りのスタイルに違いができてきます
 弓は俊敏性を活かした狩りに走り
 石弓は凍結依存の安全な狩りに走ります
 同一の技や用途の似た技を持っていながら
 先天的な機動性、スキルの方向性でこんなにも大差が開きます

石弓について
 さきほど説明した通り、この職業の売りは攻撃力
 併せて、アイスショットの100%の凍結
 これにより、一人でも、多少の背伸び狩りの余裕ができます
 そして狩りのスタイルですが
 氷にすべてを委ねた固定的狩りばかりという訳でもなく
 むしろアイアンアローで複数の敵に一斉攻撃をかけられるため
 弓とはまた違った意味でのスピードが開花
 3次のアローイラプションでは
 かなり広範囲(近距離も含めて)の敵を攻撃することもでき
 全体的な評価としては
 オールマイティに狩りこなすことができます
 こんな利点がありながらも、投げには人気で劣り、
 その人気の微妙さがプラスに現れるのが書の相場
 フリーマーケットでは容易に手が届く値段で置かれています
 とはいっても、そこまで人気がないというのは
 人気が落ちる何かがあるのか、それとも
 それだけ人を惹く魅力がないのか
 どちらにせよ、どの職業でも言えることでしょうけれど
 生半可な気持ちではクロスボウマスターにはなれないでしょう
 僕もまだなってないしね

8122.jpg
アイスショットはグループ狩りでも便利この上なく
攻撃力抜群のナイトと組めば負けるものはない!


7141.jpg
狩り場の地形を生かしたカジュアルな狩り方
狩りのバリエーションの多さは計り知れない!


7311.jpg
しかしHPの低さから、ボスバトルででしゃばれない悲しさ・・


まとめ
 メリット
 ・攻撃力の高さ
 ・狩場を選ばない豊富な攻撃スキル 
  →アイアンアロー(直線高威力)
  →アイスショット(凍結)
  →アローイラプション(広範囲)
 ・職業で卓越した魅力的補助スキル
  →パペット(身代わり)
  →モータルブロー(0距離即死効果)
 ・関連商品の安価さ
 ・競うことのない安心感
 
 デメリット
 ・投げに負ける機動力、攻撃力
 ・そもそも並ばない関連商品
 ・グループに誘われない孤立感
   
デメリットの解消としては   
 機動性の悪さは仕様なので仕方ありません
 投げと比べてしまうとテクニックの向上でも超えられない壁は明白ですね
 火力は仕方ないというよりも、攻撃の使い勝手の広さで逸してます
 書は書店を探すこと、探すこと
 強化装備は先輩方が投売りしている場面に出くわせばまとめ買いもできます
 グループに誘われない現状はありますが
 誘う誘われるもなしに、安定した狩り友達がいればなんら問題はありません
 
 カバーし切れてない点も多々ありますが
 悪い職業ではないということがわかってもらえれば光栄です

isiyujmi1.jpg

isiyumi2.jpg
もともと顔を隠すような構えだけど
武器は高レベルなものになるほど派手、
もはや顔を見せるつもりはないのだろうか
ちなみにこのブログ、結構上狙っていますよ
今日、電卓検定でした
いきなりの2級ですよ
まぁ、内容はほとんどいつもどおり
ですがそのいつもどおりがギリギリな俺は
もちろんこのテストで合格することもむずかしいでしょう
まぁもし失敗したとしても、来年1級をとるらしいので
そんときがんばればOKよね!


そうです
タイトルにも記したとおり
このブログ結構上を狙ってます
上ってのはもちろん、全部ひっくるめてランキングですよ
今さっき466位でした
まぁランキングボタン設置したばかりなので
これからドーンと上がっていくでしょうね、うひひwwww
それにカウントも、作ってすぐでこの具合ですから
かなりいいスタートですよね
ちなみに、「ネタはようつべにあり!」も
毎日700、800ペースだったことがあります
今めざすはその上の1000ですね
毎日1000人のお客様を集めるためにも
これからも更新がんばりまっせ
それと、攻略面ももっと質をよくしていかねばね・・

※ひさびさのSS
予想通りサクを買ってからはイカばっかりでげそ・・
語尾までうつったげそ・・

長尾さんもイカを狩るらしいので
よく一緒にかるんですが
この人死ぬすぎッ!
たまになんとかセキュリティだかが立ち上がって最小化されちまうぜ
とか言ってたけど
いわゆる、ウィルスバスターみたいなやつね
うん、それは過酷な環境だよね、このゲームをやるにあたっては
6171.jpg

でもチャット死ってなんだよチャット死って
まぁとにかくよく死ぬ狩ともであります
そしてイカさんたら
6172.jpg

これは・・・・
攻撃手袋ですよ!
攻撃手袋ですよー!
セトノ騒動で相場はあがったのかと思ったけど
実際3,5mだってよ、リバウンドにもほどがあるよ・・
まぁ僕にとって3,5mなんてとっても大きいんですがね
今の手持ち金が2m弱なので
まぁ5m強というところでしょうかね
まぁ、ネフェルを買うための資金としてためています
あと4,5個くらいだしてくれよね、イカちゃん

それと、イカを少し言ったところのサメにもはまっています
こいつが案外楽勝で、コールドは凍りませんが
水中の特徴を生かした安置や、パペットだって置くところが容易に見つかります
それにこいつらの攻撃も、牙飛ばしにコールドビームですか
泳いでにげれば、よけられるんです
そして、今のところ僕の中では一番の効率をだせる狩場です
いやぁ、うまいうまい
そしてついに!
6173.jpg

隅っこでレベルアーップ
これじゃ上がったのか下がったのかわからないよ
これで96、です
ちゃっちゃと4次しちゃいたいものですな

イベント計画
ドキッ!自給自足のもうけ対決!
結構不評でズタズタにされましたが
チョベの助言がいろいろあったりして
まぁいいんじゃね?という結論となりました
ただ、少しルールがゆがみつつあります
前は全体で好きなところでカレーだったんですが
やっぱりそれじゃつまらんだろ・・
というわけで、どこかの過疎MAPだとか
むしろひとつの狩場とか、そういう域に達しました
ですがひとつの狩場、案外よいかもしれませんな
暮らしのようにぼやけた勝利に向かってくのは地獄でした
ですが、これは期間があるのでそれまでどんだけがんばれるかっ、です
もちろんクスリの出入りは許しますが
そこで出た金しか拾えないというわけであります
まぁもちろん、過疎MAPを会場にしてもらいますよ
僕のイベントとは過疎MAPの開拓ですからね
ですが問題がありますね~
それは人数が集まらないことです
今のところ6,7?くらいなんですが
できれば2チームだとして12
欲をだせば3チームにして15~18なんですな
さらに、うまいこと振り分けせねばなりません
そういうわけで今回はグローバルに参加者募集しています


コメント返信
ぱっつ
へいきへいき、それ引退っていわないよ
それに土日はこれるらしいね
イベントのときは、好きにしろなんて言わないよ
きなさい!

シル
氷が黒字なのは認める
だがバンバンじゃないぞーシャリシャリだぞー
まぁそこはチーム分けをうまーくやるとかさぁ
イベント中に、順位がひっくりかえるような賭けゲームを取り入れたり
勝利の基準を期間にすると、グダグダになってくるから
それだったらわいわい金かせいだほうがお得だもんね

くろぴ
ばっきゃろう!
名前と矛盾しとるぞ
俺だって氷しか能ないよ
いっしょじゃん
つまりそういうことだ
氷なんて結構黒いだろうよ
ドロップをしっかり拾えばな
やる気でないっつーの
ついに明後日です
本番の時間は普段の練習よりも5分多いため
ミス連鎖さえ起こらなければイケるイケる
ってかまじでここ、落ちるの一人いるかいないかとか毎年そんかカンジだそうですから
落ちたらほんと恥ですよ

それと今日はコース説明がありました
なんとまぁ、うちは商業高校ですから
まず、国際と情報の2つにわけ
そのあと3つずつにわけるんです、全部で6つ
俺は情報で
選べるのは
システム
ネットワーク
マルチメディア
この3つ!
まずネットワークってのはオールマイティにPCに強くなるが
これといって実りそうにないので、まず却下
そんでマルチメディア
これがすっごい魅力的なんですな
ウェブデザインにフォトショも拝めるそうな
すっげぇ惹かれたけど、とれる検定が少ないため断念
そんでのこるシステムコース
結局これにしました
情報の勉強に、プログラムの勉強
プログラムつったらアルゴリズムとかね、よくわからんけど
でもまぁ実際PCは使わない勉強ですから
得意不得意もまだないわけですわな
ですが、僕は電算機部であるため
部活での予習復習!これで万事OKですぜ
またシステムコースは国家資格やらがとれて
まぁそれはこの学校で一番デカいあれでしたっけ
それにも挑戦できるわけです
がんばってみっか

ということで
今日はあれを買いました
サクサクチケット!
いやぁ、ほんと、切ない
でもまぁ、経験値が2倍ですよ2倍
いままで十分うまかったイカが2倍ですからな
ほんと体中の穴という穴からいろいろ出そうな勢いでうまかったです
とはいってもこれがサクの欠点・・
サクサクタイムを抜けるとドッと狩る気ぬけますがな
これぞ、まさに!
カルキ抜き
※説明しよう、カルキ抜きのもとの意味は水道水に含まれる、うれしくない成分、カルキを一日放置して抜くことである
結構うまいこといったな
ですが明日から休日ヤッホーウ!
まぁ二日連続部活あるんですけどね、午前ね
とにかく、この二日間でレベルを1、いや2増やしたいですね
無理かな。無理かな
今50%なので、いけないこたぁないと思いますが
はたして自分にそれほどの時間、そして根性があるかどうか
というか、電卓の勉強もしますよ
そういえば7月にもまたワープロ1級の試験あるし
部活は大忙し
まぁ、リアルネタはここに書くべきではなかったのですけどね
ほら、リアル日記は上のスペースだからね

そんでイベントについてです
なんかほら、いろいろあれで
今考え中ですが
今日のプログラミングの授業中に考えたのがあるので
発表します、くろぴに激しく却下されたけどね
グループ対抗、自給自足利潤対決!
どういうことかというと
メルはもちろん消費やETCをカラにしてもらいます
まぁメルはスタート時、資本として100kほどおろしてもいいかな
それから黒字狩りをしてバンバン金をかせいでいきます
なお、外部との取引は禁止で、売買はNPC店のみ
それで、最後グループの合計が多かったほうが優勝
賞金は、敗北したチームの利潤をがっぽり
というわけです
どうっすかね
俺もちょうど、強化アデスほしいですしね~
えぇ、もちろん勝てますよ
まぁ、人数が集まらなければどうということはないけれど

☆コメ返
くろぴ
あれは、アホかと思ったよ
でもまじがんばってたね
結局でなかったけど
ネペ暮らしか・・
悪くはないな、

ぱっつ
そうかい
がんばれよテニス部
いい成績のこせよ、運動部とかそれとあせもしかトリエないからさ
あとテニス部って一人や二人へんなのいるから
気をつけろ、ってかその人物になるなよ~
あと女子とも言葉のラリーしとけよ~

優灼さん
電卓なんてもう俺の体の一部ですよ
ぜ~ったいうかってみせます
このブログ活用してくれてる人いる?
今度の日曜日、全商電卓検定2級があります
全商ってのは全国商業高校なんたらってやつね
んで、まだ電卓触って2ヶ月くらいだってのにもう2級です
2級ってどんくらい難しいかっていうと
まぁやたら計算が多く比率もださせる普通計算に
商売がらみの文章題のビジネス計算の100点x2です
まぁどちらも電卓使用なので、ミスさえしなければよいのです
合格は両方とも80以上で
今のところ自分は90、80です・・
ギリギリじゃん・・

ということで
今日ふと思ったことは
このブログを活用してくれる、石弓さん、せめて弓・・
っていうか、全職どれでもいいけど活用してくれる人ははたしているのか
とはいってもまだまだ未完成ですから
これからも更新がんばります
そしてこれからはですね
今までサボっていた割と高レベルな狩場
だって高レベルの狩場っていろいろと説明が多いですからね
低レベルの狩場ならほら、がんばれ!だけでも
というかその一言でレベル上がっちゃうくらいですって
いまのところの予定は
70~
駐車場
火狸金融
裏通り3
氷の谷2

80~
危険な海峡1
曲がっている時間
空の巣

90~
危険な海峡2
深淵海峡2
ケンタウロスの領域
動物の谷
武器庫

ちなみに90からの
歪んでいる時間の道4
バーンケンタウロスの領域
は今日なんとかしました

それとこれからどうにかするところ
100~
こじれた時間
難破船の墓
隠れた龍の墓2

これからはもっとリプレの奥地へ
というかもうリプレの奥地のみとなりますかね
とりあえず、明日サクを買うことにしたので
精一杯がんばります!それなりに
リプレ バーンケンタウロスの領域
90~
バーンケンタウロスの領域
[リプレ バーンケンタウロスの領域]の続きを読む
ルディブリアム 歪んでいる時間の道4
90~
バイキング
[ルディブリアム 歪んでいる時間の道4]の続きを読む
やっぱうまいもんはうまいんだね
今日はとくにありません

※画像もありません
ということで今日もまた長尾さんと狩り
武白を下見に言ったのですが
あんちくしょう海水で舌が鈍感になったのか
うまくないらしいです
まぁ実際僕だって比べるとうまくないです
だいたいイカの半分くらいです
ふぅ・・
そろそろサクを買ってイカをギュルギュルかりますか
さすれば100は近いですからね
まぁもちろん子篭るなんてことはしませんがね

ということでイベントについてですが
今かなり悩んでいます
もう暮らし系、開拓イベントはきついのではないのか
それに過疎MAPは地球防衛以外は掘りきった感じなのでね
そんでイベントとしては、新しい発想のもの
レベル、IN率に左右されないものを検討中です
なにかないですか?仲間と熱くなるモノがいいですな
えー、こうと大きく開くイベントはこれまでですが
少しリプレにこもってみようかなと思います
だってあそこよく考えると・・
通り道として誰も狩っていないMAPとおるじゃないですか
僕はそういうところから自分のものさし穴場を見つけようと
そうですね
これまで、みんな人のたまらぬMAPは毛嫌いしていると思っていたんですが
自分はその逆でしたね
つまり人のたかるMAPこそ、影があり
それだって立派な穴場ですよね
そうです
高レベルの穴場 これを求めているんですよ
どんどんピラミットのようにレベルが上がるごとに可能性ってへるんですよ
リプレならそれを叶えてくれるかなと思いましてね


☆コメント返信
シル
いくら俺でもそんなヘマしないっての
しっかりどうでもいいIDでインしといた
ぱっつ
なんとか解決したみたいだな
エルナスか~甘い甘い
もうレベルで難易度かわるイベントはなしとしようではないか
あるいは
グループ対抗とかならいいかもね
念には念を
最近風呂場に変な虫がわいてます
ゴキブリ様ではなく、もう少し小さいなにかです
にしても生命力といい、すばやさといいゴキブリさながらなのですね
とりあえず、お湯で排水溝ながしてるんですが
この調子じゃ、排水溝からわくんじゃね!?
と思ったので熱湯やらシャンプを流した挙句、とどめに生命の息吹をかけました
ごめんね

というわけで
今日は、狩場調査がんばりました
昨日長尾さんが手伝ってくれたんですよ
だってほら軍営の狩場レポート
これを見れば一目瞭然ですな
とりあえずありがとう、一人じゃどうも・・

今日はなんと
メイプルがセトノこんちくしょうのハックによって脅かされました
パス抜きはもちろんのこと
なんとチートで増やしたメルで高額な書や装備を買い占めて相場をあげまくったようです
たしかセトノは去年も友達のパス抜きしてましたから
ひえぇこわいこわい
ということで、とりあえず原因としてはINすること
なので今日はPWを変え、サブというか
イベント用のあずかりさんで行動していました
長尾さんも一緒にサブで
リスやヘネシスの懐かしい狩場をめぐっていました
うー、まぁ怖いながらも、なかなか楽しい体験でしたよ
明日は直ってるといいな
ネクソンさん、たのんますよ

☆コメ返
くろぴ&ぱっつ
そうか、エルナス暮らしはちと都合が悪いかな
となるとやっぱり下町になるかもね
「プラズマを狩らせたら一番だよ、でもホントそれだけだよ」
の異名を持つ俺はプラズマなきゃ無理だしね
ちなみにぱっつの異名はほら
最後まで楽しみながら狩りつづけたところにあるんだよ
まさにいろんな意味で優勝者だよね
くろぴはそんな手ごわそうじゃないな
中央ダンジョン ドレイクの食卓
50~
ドレイクが主
[中央ダンジョン ドレイクの食卓]の続きを読む
ペリオン 遺跡発掘地
25~
マスク
[ペリオン 遺跡発掘地]の続きを読む
ペリオン 軍営
60~
スケルトン
[ペリオン 軍営]の続きを読む
copyright © 2005 ぺろさんのあしあと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
