FC2ブログ
日記とレポートがまだごちゃごちゃな状態です
日記には自由にコメントしていただきたいのですが
レポートには、補足情報などを書いていただけると とても助かります。
現在、友達と共用ブログやっておりました
こっちも寄ってもらえると嬉しいな~
弩テクニック
弩(弓も)のテクニックを紹介します
今後も編み出し次第更新しますし、リクエスト等ありましたらお願いします



基本
kihonbatu.jpg
kihonmaru.jpg

敵の攻撃をジャンプで避けたとしましょう
そのとき敵に背を向けて着地するか、敵を向いて着地するか
もちろん後者のほうがふさわしいでしょう
そのまま着地でバックステップショットにつなげることができるためです

ジャンプショット
zyannpuuti.jpg

一番基本の技、ほとんどのテクニックもここから始まります
コツをつかめば容易な技です
攻撃キー+ジャンプキー
微妙にジャンプキーを遅くするのがコツです
ジャンプショットといっても、矢は空中では放てません
つまり実際矢が放たれた位置は、ジャンプした位置にあたります

バックジャンプショット
bakkuzyannpuuti.jpg

後ろに下がりながら矢を放つテクニックです
画像で説明すると
まず赤い線、つまり下がりたい方向に進みます
そして振り返ってその瞬間ジャンプショットです
ブースターがあっても難しい技です
慣れてくると、下がる距離も減り使い道は多いです
ただアイゼンを履くと、成功率はグッと下がります
というかほぼ不可能に近いです

バックステップショット
bakkusuteppuuti.jpg

バックジャンプショットよりも複雑な技
まず赤い線、つまり下がりたい方向に進み
そこでバックジャンプ、そして着地と同時にジャンプショットです
バックジャンプの反動で、バックジャンプショットとなります
一見めんどくさそうですが使い道は多いです
たとえば、基本にあったように攻撃を避けたとき
攻撃を食らったときだって使えます
また、ハシゴの着地時の反動も利用できます
少しの反動があれば、それを利用することができます

飛び込み打ち
tobikomiuti.jpg

移動能力が少々必要になってくる技
敵との距離を発射可能範囲ギリギリにたもち
そしてジャンプショット、そして敵の後ろに抜ける技です
ただモンスターの特徴が重要です
飛び越せる大きさであること
移動ができるということ
それと、こちらに向かってきているということ
この条件を軽くクリアする敵
セリオン、桃猿等ならば、ジャンプに補正はいりません

バックジャンプPKB
bakkupkb.jpg

PKBとバックジャンプを利用して距離を多くとるテクニックです
PKBは空中でも発動可能なので、簡単です
敵がノックバックせずとも接触は防げます
ちなみに、この反動をバックステップショットにつなぐことも可能です

スポンサーサイト



copyright © 2005 ぺろさんのあしあと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.