日記とレポートがまだごちゃごちゃな状態です
日記には自由にコメントしていただきたいのですが
レポートには、補足情報などを書いていただけると とても助かります。
現在、友達と共用ブログやっておりました
こっちも寄ってもらえると嬉しいな~
新キャラ、わさたま誕生のストーリー
どうも!お久しぶりです!
ぺろです!
0906255.jpg


いろいろあって
今までで一番メイプルにハマっている
引退(?)後ゲームによる愛着でちょくちょく戻ってきていたが
やはり、友達がいない中でのログインは2時間が限界だ
いや・・1時間だ・・
「接続後1時間が経過しました」
例のピンク色のテキストを見ると即強制終了だった
もちろん、それで満足していたし、楽しめていた
「一人のほうが気楽」というのは、ホントにホントにホントにホントだった
まぁいいだろう
それではレベルがあがらないのも事実だし
お金がたまらないのも事実だ

いろいろあったというのは他ならない
友達ができた!!!

ゲーム中でできるなんてことはない
ありえない
確かにグループクエストは頻繁にしていたが
あれは一期一会を楽しむものだと割り切っている自分は、「ともろくしましょー^^」なんて誘いもやんわりと断ってやるつもりでいた
あぁつもりでいた
実際は1回も誘われなかったんだけどね
自分で自分をこう思う
「いい人」だと
ことあるごとに「おつかれー」
そして、ことあるごとに「ドンマイ!」
俺は飽くまで「いい人」を徹し続けていたようだ
いい人止まりなんだ
たまにある”お喋り”みたいなの、ああいうのには入り込めない
こういうwwwwwwwwノリとか
こういうヾ(・ω・)ノシノリとか
俺が使うのはこれ^^くらいだ
つまり、いい人だけど友達にしたってつまんないだろうな
そういいたいんだろ!わかってるよ!
後腐れするぜ!させてやるよ!腐れ縁になるんだ!
そして俺はな!そういう友達のトモロク!全部消しちゃうんだぜぇえ!

というか、

最近の人ってどこで友達作るんだろう?
グループクエストの過疎ぶりを御覧なさい
ルディクエ過疎、オルクエ過疎、デビクエ過疎、エリk・・
それだけじゃない
狩場だってどうなのよ
マガティアにそこそこ人がいる?らしいけど
どこもガラッガラじゃない
俺は驚いたよ、ミニダンジョンに、なんだアレは・・
ガラッガラなわけだよ・・
狩りの前は狩場探し!って発想はもう古いんですね
激戦区とかもうないんですね
そして最近の傾向として、どの狩場も街とのアクセスが楽なのね
薬買いに行ってる間に狩場とられることだってないし
薬買いに行く道中でうっかり墓を落とすこともないんだな
楽になったね、
でもそれだけじゃない
総じていえることは、友達を作れる環境じゃないってことだ
みなさん今どこで友達を作るんですか?
俺はルディクエでできた友達、激戦区でグルにいれてもらうorいれてあげる、でできた狩り友達、船で妙に意気投合してできた友達
および、その友達による紹介がほとんど
友達できないよね、こりゃ
できない、できない
作れない、作りもしない
それでも一人で狩場考察をし続けるよ
一人では限界があるよ、でも俺は気づかないよ
独りよがりな内容になるよ、だんだんヤケクソになるよ
人様に見せられるような内容じゃなくなるよ、みんなに見捨てられるよ
そして俺はひっそりと、このゲームをやめるよ
そういう覚悟もできてたよ
でもな
でもな・・・

友達ができた!!!

前置き、長いよね
でも楽しいんだわ
ひさすぶりに更新することが
楽しいんだわ
ブログって義務的に更新するものじゃないね
じゃぁどういう時に更新するかって?
そりゃ、こんなもんかな
・嬉しいことがあって、みんなに報告したい時
・ムカムカしてて鬱憤を晴らしたい時
・兎にも角にも暇な時
ははは、お気づきですか
一番目の項目以外”みんな”が必要ないんです
つまりね、ブログに観覧者はいらないんです
僕は強かな心をもって、ブログを発信し続けているわけではなくて
ただただそこにムカムカと暇があるってだけです
おそらく不定期なりにも更新は永遠に続くでしょうね
やめる理由は見当たらないし、書きたい衝動はしばしばある
みたいなね

よし、それでは
友達ができた経緯を説明しましょうか

僕は商業高校に通っているんですが、一般入試やセンターに挑む人は結構少ない
ほとんどの人が10月~12月の期間で、推薦入試、就職試験を終え、進路が決定します
僕も11月に進路が決まりました!(ちょっと失敗した)
そんなわけで暇な冬休みを郵便局のバイトをしながらぐぅたら過ごしていました
事の発端はこのバイトのお昼休みの時間なのですが
このエピソードを語る上で、バイトについて少し触れておきたい
局で郵便物の仕分けをする仕事と、郵便物を積んだ自転車で配達を行う仕事の二種類に分かれています
僕は配達の仕事を選びました、
この選択に正しいとか間違いとかはなかったんですが
休憩所がつらかった、つらかったんだ
男子と女子で休憩所がわかれていて
女の子の休憩所は和気藹々としていましたよ
女の子は友達同士でバイトに臨むのがほとんどだろうし
また、新しい友達を作るという能力もたけていたし、そういう雰囲気もできていたんでしょうね
男子の休憩所は重い・・重いんだ・・
賑やかな女の子の集団が男子の控え室を通り過ぎた後、絶対こう言うよ
「重っ!」つってね
男子はお金が欲しい!その一心で、単独でバイトに臨む人が多かったんでしょうね
とにかく色んな人がいましたが、会話は皆無、ただただ重苦しい空気が休憩所に張り詰めていました
1時間の休憩が義務付けられていて、これが苦
上司に「ご飯食べたんで働けますよ!休憩ももう十分しましたよ!」って頼み込んで仕事させてもらおうともしましたが
義務だからダメみたい
一人で弁当食うと、10分かからないんですよ
5分・・
残りの55分どうするかって、携帯しかないんだよ
そんな時していたメールで、願ってもない展開があったわけだ
どうやら、友達が暇すぎてメイプルを始めたという
思わずガッツポーズをした、休憩所の重力に打ち負けないくらい、ガッツポーズをした
マッハで狩りの誘いをかけたよ

憧れのリアフレ、しかも俺から誘ったわけではない
実はリアフレには苦手意識があった
中2の時も部活の連れとメイプルライフを満喫していたわけだが
現実の部活内で関係がぎくしゃくし始めてから、チャットはめっきりなくなったし
全員にトモロクを消されて、一人ぼっちになってしまった
現実逃避でのめり込んだのも、この一件からだが・・
まぁ今回誘いがかかったのは本当に信頼のおける親友だ
大丈夫、大丈夫だろう

さて、本題にはいろうと思う
友達ができ、メイプルを再始動してから今に至るまでを書き綴っていく
まず声をかけてくれた友達は聖魔志望の魔法使いだったがかえでサーバーのキャラだったため
もみじに作り直すよう頼み、一緒に1レベルから始めることになった
彼は同じく聖魔を目指すらしい、僕はシーフを作ることにした
育成はかなり順調だった、同時に2次試験をうけ、同時に2次に突入した
しかし、
僕はとある動画を目にしてしまった

遠距離魂に火がついた僕は
0907257.jpg
「又澤さん」を再び育成することを決心する
又澤さんは41レベルなのにで、とりあえず友達待つわけだ
そんな中、銃になったからには俺にはやりたいことがあった

7012.jpg
7093.jpg
7143.jpg
7285.jpg
そう
このフォーメーション!!
こんな非効率な狩り方をする人は珍しいかもしれませんが
回復、後方支援、そして突撃
というフォーメーションでの狩りがとても楽しかった
全盛期といっても過言ではないかもしれない
・・・
と言うわけで、俺は戦士を探すことにした
簡単に誘えた上に、HBで貢献してくれるDKになってくれるとのこと
そして、もう一人誘うことができた、なんと投げをやってくれるのだとか
あれれ・・
御三家じゃん
聖魔、DK、投げこの御三家と俺
面白くなってきた!面白くなってきた!!

・・・
・・・・

1002163.jpg
バキ!!
1002161.jpg
ボスゥ!!
1002162.jpg
ブワッシャー!!

ははは
そうなのよ
俺はコロコロと気の変わる人間なのよ
銃は51まで育てて、挫折でも飽きでもなく
将来(3次)に対するぼんやりとした不安により凍結となりました
そして新しく作ったのが拳!
ストライカーに性能で負け、アランにアクション性で負け、
立派な過疎職となった拳を、是非やってみたくなったわけだ

今の状況ですが
聖魔が54
DKが50
投げが40
拳51←俺

そろそろゾンビ突入ですね
盛り上がってまいりました

ホントはこの後に”銃使いの理想”を付け足す予定だったんですが
なんかいっぱいいっぱなんで次回にまわします
リアルすぎてもう・・やだ私ったら・・ため息でちゃう・・
今日は珍しく”リアル”な話をしようかと思います・・
いやほら、最近めいぽやってなくてね
最近大学のことで頭がぱんちくりんで・・

思えば3年前・・
高校受験なんで引退するでプー!

やめるにやめられず
不定期にログインすること3年


もう大学受験かぁ・・
あぁ・・光陰矢の如し!
あの合格印ハチマキ巻いてコーヒー飲んでチベトを吐きながら勉強するという
恐怖の大学受験です!!
つっても就職が半分を占める商業高校在学なので、普通高校と比べて学力で雲泥の差がつくため
一般試験やセンター試験は頭に入れてないので論文や面接の練習のみとなります
というのも僕は公募推薦一般推薦AO入試のうち”テストでの試験”がなく、さらに募集条件に「基本情報」がある学校を狙っているのです普通高校のやつらとは正々勝負できっこないからね~・・
かつては専修大学(ネットワーク学部)に落ち着いていましたが、日東駒専という括りでギリギリのラインなんだとか
というわけで、僕はせっかくだから私立は私立でもMARCHや、公立学校を狙うことにしました!
本当にとっといてよかったと思う「基本情報」という国家資格!
これをもっていると、学校ランクよりも学校の基本情報に対する意識レベルが重視されます
たとえば、立命館大学(映像学部)や法政大学(経済学部)は非常にこの資格に重きを置いており
下手すると、専修大学(ネットワーク学部)よりも簡単に入れてしまうんだとか

さらに幸い成績の五段階評価が4.0だったので、国公立への道も開けたわけです!
この評価値と基本情報をもっていると、視野がグワっと広がりますね~・・
とはいっても地方の公立です・国立なんて無理ー!
今狙っているのは尾道大学の経済情報学科です
世間でどんな評価を受けるのかな?、どれくらいのランクなのかな?
何せ場所が場所でまだ掴めていませんが・・(尾道大学は広島県、僕は静岡県民
でも経済について学べ、またプログラミングなどもできるんだとか
まぁ・・まず行けるかどうかが問題で・・!

書いてて感じたことは、自分の方向性のもやもやが手に取るように・・
今まで情報の勉強してきたけど、これからも続けるのはちょっとイマイチで・・
だったら就職を見据えて、経済学をたしなんだりもっと肩書きになる大学をでたり
そういう思考に走るようになったようです
でも今まで学んできた情報の知識、基本情報はかなり活きていくはずです

今頃、「思い出の絆」で僕と同じ世代のセル、ハメ、アサピも大変な時期なんだろう・・
なんか妙な気分だよなー
実際せんせとも毎日受験とかの話をしてるし、彼は今リアルタイムでオープンキャンパスへ行っている・・
よくわからないけど、今すごいシュンとしてます・・

もしも合格したら・・・
想像しただけで、胸が高鳴る大学生活!
現実は如何に・・!
地方の公立に合格したならば確実に一人暮らしになります
その不安もあるけど・・
友達できんのかなぁ・・すげぇ不安・・
模下シリーズNo.2「身の程知らずはよく滑る」
どうもこんにちわ
模下シリーズということでシリーズ化することになりました~

あ、そうそう
前回途中で投げちゃったけど
クルセイダーを選択した理由を軽く説明します
魔法剣!
ファイアーアイスサンダー! (←サンダー)!
このすべての属性を使いこなせるのは!クルセイダーだけ!
にしても人気がないらしいんです
人気のない理由として挙げられるのが
狩場が限られる←ソロの傾向?
1次職の技がずっと主力←お前相変わらずだな(笑)
属性特攻ないとまるでダメですもんねーヒソヒソ・・)←っていうイメージ
ナイトのコンボゲージという破壊力もなければ
ドラゴンナイトのリーチと派手で豪快な技もない
属性攻撃一本で戦士業界をやっていくのは難しいかもしれない・・
でもね!そんなクルセイダーの特権!
それは凍結!
凍らせながら狩る!無血の戦いがそこにある!!
石弓のアイス⇒ストレイフ⇒ストレイフ⇒ストレイフ⇒アイス⇒ストレイフ・・・
みたいな繰り返しではなく

主力として凍結攻撃を繰り出す、なんたる効率!ムダがない!
しかも弱点を突けばダメージは1.5倍!最高じゃないか!
押しの弱さはなんのその、機能美に満ち溢れた職業なのだ!
・・なんじゃないかな??教えて!クルセの人~!


ポンコツ(ロイド)を狩りつづけていると、なぜか”申し訳ない”気持ちでいっぱいになります
今すぐにでも3次に転職したいのですから、いかしかたない狩場選択なのに・・
なのにぃいい!!
くそぉ!なにこのモヤモヤ!?え、よくわかんない!?マジ!?
ならば!聖地巡礼でこの邪念を浄化してもらおうではないか!
09072901.jpg
聖地への道のりは長い・・
ってアレぇ!?、ライカンさんチース!!チース!!
おい白パンてめぇ、こいてんじゃねぇぞ!!

まぁその聖地というのが、皆さんご存知「死んだ木の森」なのだ!!
09072902.jpg
じわじわ猛毒どっきりスタン!そしてコンスタントにHPを削る冷気
この畳み掛けられるような過酷さが、ここ死森の醍醐味なのよ!
とか言ってる先から、もう囲まれてるー!?
フフフ・・さすがゾンビ
狩られてる数がロイドと桁違いなのだよ!!
なんかが研ぎ澄まされていくぜ!!これが聖地巡礼効果か!!
09072904.jpg
09072903.jpg
ゾンビの繰り出す攻撃で前進すらままならない!
っていうか滑るぜ!頼むぜアイゼン!!え?持ってすらない・・?マジかよ!!
この聖なる地にスパイク以外の靴跡を残すのは無礼な行為なんだぜ!!

にしても・・・
やっぱり地形に手を加えられてから人気がめっきりだね!
僕も思う!ダメだったっと! 
沸き分布を大陸分けしたり、段差を作ったり
かつて、死森1~4 * 12ch(だったっけ??)
で全48MAPがうまることも、珍しくなかった激戦区もこのザマだぜ!
渋谷が高齢化するような激変!
まぁ・・沸きに変化はないのでグループ狩りで工夫すればなんてことはないんですが・・
どの道マガティアの出現で消える運命ではあったのかな~

ぺろは60くらいから、ひたすらここで狩っていました
そんな思い出、多くの先輩方がここで鍛えていかれた歴史
いろんなものをかみ締めて、模下は聖地を跡にした・・・!!

copyright © 2005 ぺろさんのあしあと all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
